二月の石鎚山その2(成就社からたっぷりの雪を楽しむ)

2022.02.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:26

距離

9.0km

のぼり

1046m

くだり

1046m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 6
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1046 / 1046 m
2
15
4
22
15
7
11
3
33

活動詳細

すべて見る

雪の石鎚山へ登拝。 試しの鎖と三ノ鎖で修行をさせて頂きました。 特殊部隊のみなさまにも会えて楽しい山行となりました。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明け頃
夜明け頃
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 駐車場 瓶ヶ森は見えている。
駐車場 瓶ヶ森は見えている。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社に到着。
お参りして出発します。
成就社に到着。 お参りして出発します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アイゼン付けていたら特殊部隊のみなさんに遭遇。
アイゼン付けていたら特殊部隊のみなさんに遭遇。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 特殊部隊のS様に、雪が沢山ある方が鎖を頼らずにかえって登りやすいよ。ってアドバイスを頂き、試しの鎖に挑戦。
特殊部隊のS様に、雪が沢山ある方が鎖を頼らずにかえって登りやすいよ。ってアドバイスを頂き、試しの鎖に挑戦。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 途中までのラッセルがしんどかった。
なんとか王子様にお会いできました。

ピッケル持ってないお兄さんが追いかけてきたので、手掛かりになる鎖を掘り出しながら登りました。
途中までのラッセルがしんどかった。 なんとか王子様にお会いできました。 ピッケル持ってないお兄さんが追いかけてきたので、手掛かりになる鎖を掘り出しながら登りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明し峠
真っ白な樹木は霧氷か雪か?
夜明し峠 真っ白な樹木は霧氷か雪か?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ鎖下の鳥居
これが見たかった!
ここ数年で一番の降雪量。
ニノ鎖下の鳥居 これが見たかった! ここ数年で一番の降雪量。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 特殊部隊の隊員さんが陽気な声を出しながら写真撮影をされていました。
ニノ鎖はパス!
特殊部隊の隊員さんが陽気な声を出しながら写真撮影をされていました。 ニノ鎖はパス!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ノ鎖までがしんどかった。
三ノ鎖までがしんどかった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三ノ鎖から天狗岳。

鎖は見えてるので、ピッケルは1本。
(しかし上部の鎖は雪に埋まってて焦った)
三ノ鎖から天狗岳。 鎖は見えてるので、ピッケルは1本。 (しかし上部の鎖は雪に埋まってて焦った)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳のアップ。
ガスらずに待っててね。
天狗岳のアップ。 ガスらずに待っててね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 眼下に雲が流れていく
眼下に雲が流れていく
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 本日の天狗岳
本日の天狗岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事、奥宮に参拝できました。
たくさんの感謝。
それじゃ、天狗岳に出発。
無事、奥宮に参拝できました。 たくさんの感謝。 それじゃ、天狗岳に出発。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳山頂は晴れたり曇ったり。
天狗岳山頂は晴れたり曇ったり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 お久しぶりの南尖峰
お久しぶりの南尖峰
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂が空くのを待って弥山へ戻ります。
大勢の方が天狗岳へ来られてました。
山頂が空くのを待って弥山へ戻ります。 大勢の方が天狗岳へ来られてました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山からニノ鎖避難小屋へ。
鉄の網も雪に埋まってて歩きやすい!
弥山からニノ鎖避難小屋へ。 鉄の網も雪に埋まってて歩きやすい!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 TNFのサミットローツェ。
特殊部隊のSi様に、オレも持ってる。これイイよね。とお墨付きを頂いた。
男前グローブに認定!
TNFのサミットローツェ。 特殊部隊のSi様に、オレも持ってる。これイイよね。とお墨付きを頂いた。 男前グローブに認定!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手袋を撮影してたら、なんだか消耗した特殊部隊に再び遭遇。

ここにかまくら基地を設置するそうです。
手袋を撮影してたら、なんだか消耗した特殊部隊に再び遭遇。 ここにかまくら基地を設置するそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いったい何があったのでしょうか?
知る由もなし・・・
良い子のみなさんは真似してはいけません。
いったい何があったのでしょうか? 知る由もなし・・・ 良い子のみなさんは真似してはいけません。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 こっちからの方が雪の多さが分かるかも。
こっちからの方が雪の多さが分かるかも。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 無事に神門に帰着。
御朱印を頂いて帰ります。
15:20のロープウェイは満員。
15:30の臨時便を出して頂きました。
ジャンプ台で転倒された方が担架で運ばれていて心配。
無事に神門に帰着。 御朱印を頂いて帰ります。 15:20のロープウェイは満員。 15:30の臨時便を出して頂きました。 ジャンプ台で転倒された方が担架で運ばれていて心配。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は奉納米も頂きました。
ありがとうございました。
今日は奉納米も頂きました。 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。