二子山西岳・二子山東岳

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

会社の山登り仲間となりつつあるNさんたっての希望で、雪をいとわず2人で二子山に挑戦することになりました。 股峠までは所々凍結している所がありながらも特に問題なし。Nさんはシューズに難があり、チェーンスパイクを早々に装着です。 股峠から見る東岳は、だいぶ雪がふかそうなので、まず西岳の様子を見て、東岳をどうするか考えることに。 しかし、結果的に西岳の方が、岩の上に薄く付いた雪が悪く、そして険しく、難儀でした! ただ稜線上は別世界。陽が当たり、ポカポカ陽気。365度の展望を楽しみながら、50周年のカップヌードル堪能です。 東岳にもまずは進んでみたところ、油断はできないながらも、核心部以外は概ね難しいところはなし。 こちらも稜線は最高でした。 今回すれ違ったグループは皆さん軽アイゼンの方がほとんど。12本爪履いてたのは自分くらい。中には登山靴でもない人も…。でもコース状況は股峠から稜線までの雪の付いた箇所は、まんま雪山で、結構悪い所もありました。装備選択は、「かもしれない」の発想が安全かと思います。