❄️の権現山へ‼️

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

賤ヶ岳に登る予定で月曜日から天気予報と睨めっこでしたが、どうしても雪予報で断念して、蓬莱山の天気見るとまずまずでした。 蓬莱先週行ったので権現山に登ることとしました。 今回も公共交通機関を利用なので、和邇駅から相当歩かなくてはならないのがネックでした。 ただ山友と喋ってたんで、思うほど歩いた感じがなかったです。 登山ルート  栗原バス停から暫く歩くと路面は、凍っているので車はノーマルだと手前に停めるしか無さそうです。 登山口手前からアイゼン装着しました。 前日から結構降ってたのでなかなかの雪でした。 分岐から直登部分もあり、最後は結構な急斜面でした。 登り切ると、風雪が凄く風が弱いとこで、昼食を摂って速攻下山です。 風雪でトレースの上に雪が積もる状態でした。 ここも早目に登って13時には下山した方が良いと思います。 帰りは道の駅にコンビニもあるのでそこで買物も出来ますし、泡の出る飲み物も調達出来ます。