【まつさか香肌イレブン】霧氷の三峰山1,235m

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

この週末から気温が上がる前に霧氷を目当てで三峰山1,235mに新道ルートから登ります。9時前に月出登山口に到着…道中サルにシカの群れが出てきて、登山口ではカモシカに見送ってもらってスタート(笑) 歩きはじめて、すぐに登山道には積雪…上の方は、雪深そうだなぁと思い、歩を進めます。 新道峠では積雪10cmくらい、その後、段々と雪深くなり、新雪に足を取られて前に進みづらいです。 八丁平との分岐を山頂方面に進むと予想どおりで、霧氷のトンネルが何とも美しい!青空ならいうことないんだけど贅沢はいいません。 あまりにも寒く、山頂で記念写真を撮って早々に八丁平へ…吹雪いて飯高方面の展望はいまいちですが、八丁平の霧氷が美しい! 風を凌げる木の裏側に身を隠し、昼食のカップ麺を食べて暖まり下山します。下山は、ゆりわれルートです。しかし、急に冷えてきます。雪は多いところで1m近く…道が多少わかりにくいですが、トレースがあり助かりました。 月出登山口に到着後は、国指定天然記念物の中央構造線と水屋神社に寄って、いいたかの湯♨️で暖まって帰路に着きました(^.^)