舞之山・赤岩山

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

北郷からずっと通行止めだった広域農道黒潮ロードで南下し途中霧島神社の看板から乱杭野を目指します 道路は全舗装されてます 登山道は管理道のようで木階段があったりしますが老朽化してます 舞乃山は駐車場の西側の登山口から登ると迷いなくサクッと登れると思います 私は、駐車場が広過ぎて看板に気付きませんでした 霧島神社に先にお参りしようと思い見つけた鳥居横の舞乃山・赤岩山登山口から行くと杉の伐採でルートが寸断されて迷います 私は迷走しながら舞乃山ルートの尾根に強行突破して辿り着きました 舞乃山から赤岩山は少し疲れました 赤岩山が低いので激下りして展望がある第一ピーク、三角点の第ニピーク、頂上の第三ピークとなりますがヤマップは三角点が頂上になってます それぞれのピークが急登、激下りで小雪が散らつき始めたので、第三ピークはキャンセルしました😅 本物の頂上は見ていません 舞乃山もヤマップピークがズレていてベンチや看板がある山頂はヤマップでは山頂でなく北に5分ほどのところがピークになってます そこには何もありませんでした なんとなくモヤモヤ😶‍🌫️した登山でした この日は曇り空でしたが晴れていれば気持ちいい山だと思います