三河三弘法巡りウォーキング

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

私の家の近くに三河三弘法があります。昔、そこはとても賑わっていた記憶が有ります。🙄 私が子供だった小さい時(65年くらい前)、5.6才頃、オバアサンに連れられて、知立の弘法さん によく行きました。💫 弟も一緒だったこともあります。 オバアサンの右手と左手に手をつないで、弘法さんまでの出店がいっぱい出ている道を歩きました。 私と弟とはオバアサンの両側で、出店の品を指して「アレ買ってー⤴️😋❗。コレ買ってー⤴️😋❗️」と、泣いてせがみました。😹 でも、なかなか買ってくれることはありませんでした。そして、やっと弘法さんに到着した所に在る店で、【味噌デンガク】を買ってくれました。😊それがとても美味しかったことを忘れることが出来ません。🌟☺️☺️ そんな所を懐かしく思って歩きました。💫🐤🐤🦜

NTT全盛時代に、ココは東海電気通信学園でした。
 その後、この土地をアイシン(株)が購入して、社員寮を建てました。さらに今、分譲住宅を開発中です。💁
 国道23号知立バイパスが通っています。
 私の出身小学校、富士松南小学校
 我が郷土の田園地帯
 東名変電所に27万5千ボルトの超高圧送電線が集まって来ています。
 刈谷総合運動公園の河川敷、綺麗に整備されています。
 ココから天気が良ければ、御嶽山や中央アルプスが見えます。南アルプスも先端が少し見えます。
 刈谷総合運動公園
 15万5千ボルトの変電所
 名鉄本線が通っています。
 名鉄電車
 三河三弘法第2番の刈谷市一ツ木の弘法さん
 三河三弘法の西福寺ということです。55年くらい前の中学生の時に、一度覗いたと思うのですが、周囲の状況も全て記憶と全くくっつきません。🤔
 この井戸弘法も第2番ということです。
 井戸弘法
 知立駅の高架化工事が進められています。
 駅前も随分、変貌しています。
 知立駅舎工事
 駅前広場
 知立駅を降りて、知立弘法に進む入口でした。
 三河線三河知立駅の前に、昔のたたずまいの🏚️建物が残っています。
 三河線三河知立駅
 65年くらい前の子供時、知立駅は、ここに東知立駅が在って、三河知立駅に歩いて移動するということだったと思います。その後、直ぐに今の新知立駅に替わったと思います。🤔
 左が昔、知立弘法さんへの道です。
 コノ三立機械店は、私達地方の大方の農家が、ココで農機具を購入していました。
 弘法さん通り
 途中の札所ということです。
 珍しい「じゅず」の店が在ります。
 知立弘法さんの入口。子供の時、この店の店先でやっと「味噌デンガク」を買って貰いました。その美味しかったことが、今でも忘れらません。❗😋
 三河三弘法の第一番、遍照院
 この広場で、縁日の時に植木市が行われていました。
 コノ弘法さんが、三河三弘法でも断トツの賑わいだったと思います。
 何年かぶりに、鰻丼を食べました。😋☺️
 角の魚屋と小さな神社は、65年くらい前の記憶のままです。😻
 角の瓦屋根の店も、子供の時の記憶のままです。😻
 こちらの旧東海道の通り(知立神社に向かう)も、昔とても賑わっていました。✨
 角の石塚に、東海道池鯉鮒宿と記されています。💁
 東海道沿いの知立城址
 旧東海道の道
 知立神社
 カキツバタの池。三河八ツ橋とココ知立神社のカキツバタは有名です。💁
 東海道の雰囲気の橋🌉。
 旧東海道は、今の国道1号線にここで合流します。💁
 国道1号線
 三河三弘法の第三番、刈谷市一里山の密蔵院
 ここの娘さんが、小学校·中学校の時、同級生でした。