太竜寺山(かも道)

2022.02.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:21

距離

13.8km

のぼり

935m

くだり

936m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 21
休憩時間
48
距離
13.8 km
のぼり / くだり
935 / 936 m
1 58
21
1 40

活動詳細

すべて見る

冬の低山まつり 第n弾! 2月の登山は太龍寺山へ行くことにしました! 新しく買った帽子と水色のウェアとともに、登ってきました。 3通りの行き方があるようだけど、傾斜が緩やかそうな"かも道"を選びました。史跡の案内が多く、なんとなく見過ごす岩も、解説があって実は弘法大師が拳で割ってたり、岩も登山していたり(?)と、飽きずに登れます。 こうやって整備していただいて本当にありがたいです。ありがとうございます。 太龍寺につくまでよりも、そこから頂上に行くほうがきつい気が…。プラス1kmくらい?でしょうか。 舎利ヶ獄に向かうまではいいものの、そこからはYAMAPルートもないし、山頂へは地形図にも破線の記載がないのでちょっと迷いました。Y字路を右に行くタイミングを間違えてみたりも。 登山道自体はしっかり整備されているので、道なりに登っていると着きます◎ 弘法大師には会えましたが狼たちには会えず。この前もヤギに会えなかったり、下調べが不十分………笑 13.5kmはいままでで最長でした。勾配がないところも多く、そんなに時間はかからなかったです。 お疲れ様でした。 四国百名山8

四国遍路その2 お松権現からスタート!
目指すはあの山
お松権現からスタート! 目指すはあの山
四国遍路その2 ふむふむ
ふむふむ
四国遍路その2 一宿寺の境内からスタート。
弘法大使が太龍寺に行くときに泊まっていたから名前が一宿寺らしい。(記憶があやふやです)
4.8kmの道のりです(頂上ではなくお寺までです!!)
一宿寺の境内からスタート。 弘法大使が太龍寺に行くときに泊まっていたから名前が一宿寺らしい。(記憶があやふやです) 4.8kmの道のりです(頂上ではなくお寺までです!!)
四国遍路その2 109m≒一丁として、お寺まで(頂上までと勘違いしてた)の距離を表す道標があります。ここから35丁です。
109m≒一丁として、お寺まで(頂上までと勘違いしてた)の距離を表す道標があります。ここから35丁です。
四国遍路その2 弘法大師の拳の跡らしいです。
どこだろう。左側の割れ目の根元とか?
弘法大師の拳の跡らしいです。 どこだろう。左側の割れ目の根元とか?
四国遍路その2 この石はにじりながら太龍寺に向かって山に登ってるらしいからにじり岩。
登山仲間ですねー。
この石はにじりながら太龍寺に向かって山に登ってるらしいからにじり岩。 登山仲間ですねー。
四国遍路その2 お寺まであと10丁
お寺まであと10丁
四国遍路その2 いつもの四国のみち看板
ふむふむ
いつもの四国のみち看板 ふむふむ
四国遍路その2 本堂で少しお参り。
登山客とロープウェイ客が入り交じる光景でした。
本堂で少しお参り。 登山客とロープウェイ客が入り交じる光景でした。
四国遍路その2 いい雰囲気ですよ。
いい雰囲気ですよ。
四国遍路その2 私の誕生花の柊をあしらえたお手水です。
カチカチで手水どころではない。
私の誕生花の柊をあしらえたお手水です。 カチカチで手水どころではない。
四国遍路その2 ロープウェイ乗り場の横から登ります。700mくらい登ると舎利ヶ獄というところにつきます。
背中で語る、って感じですね。
紀伊水道が一望できます。
ロープウェイ乗り場の横から登ります。700mくらい登ると舎利ヶ獄というところにつきます。 背中で語る、って感じですね。 紀伊水道が一望できます。
四国遍路その2 弘法大師と同じ景色を見る。
弘法大師と同じ景色を見る。
四国遍路その2 岩場と鎖場の練習。鎖で登り降りしました。
迂回路もあります。
岩場と鎖場の練習。鎖で登り降りしました。 迂回路もあります。
四国遍路その2 頂上へはまだまだ先へ進みます。
ここは左が正解。ふだらく山=太龍寺山。
(間違えて右に行きました)
頂上へはまだまだ先へ進みます。 ここは左が正解。ふだらく山=太龍寺山。 (間違えて右に行きました)
四国遍路その2 今度こそ右に行くと頂上です。
左に行くと22番札所です。
今度こそ右に行くと頂上です。 左に行くと22番札所です。
四国遍路その2 ここから最後の急登
ここから最後の急登
四国遍路その2 着きましたー!!
いつもの曇り。
一番奥に見える山は以前登った中津峰山らしい。
着きましたー!! いつもの曇り。 一番奥に見える山は以前登った中津峰山らしい。
四国遍路その2 お昼ごはん。
初めて温かいものを食べてみました。
お昼ごはん。 初めて温かいものを食べてみました。
四国遍路その2 通りすがりの方に撮ってもらいました。
通りすがりの方に撮ってもらいました。
四国遍路その2 お疲れさまでした。
お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。