瑞牆山 (2022.02.23)

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

晴れそうということで瑞牆山へ。 初めて登りましたが、巨岩の織り成す景観がすばらしい非常にいい山でした。 登山口駐車場までは比較的道は除雪されていましたが、凍結高度の部分あるため、スタッドレスはしっかりしたものを装着することをお勧めします。 トイレは駐車場にはなく、みずがき湖ビジターセンターのトイレで済ませておくとよいと思います。 登山開始前の気温が―13℃ほどと低く、奥秩父の寒さを感じました。 登りは比較的急でした。雪がサラサラでアイゼンが噛みにくいので本数と爪の長さの意味で12本のほうが安定しました。実際に富士見平小屋より上では基本的にずっとはいていました。また桃太郎岩のうえのあたりの沢沿いにはきれいな氷があるので、前爪でアイスクライミングごっこをして遊べます(笑) ただ、軽アイゼンでも登頂そのものは大丈夫なコンディションでした。 チェーンスパイクは富士見平小屋より上ではあまり役に立ちませんでした。 ワカンやスノーシューは不要でした。 なお、山頂も巨岩の一つなので当然落ちたら命はありません。

活動の装備

• ローバー(LOWA)