どこまで下るの?? 坪庭~雨池

2022.02.23(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:31

距離

6.0km

のぼり

256m

くだり

256m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 31
休憩時間
1 時間
距離
6.0 km
のぼり / くだり
256 / 256 m
33
5
2 58
9
21

活動詳細

すべて見る

里山もいいけど、たまには八ヶ岳方面へ行きたい、、と去年途中で時間切れであきらめた雨池へ。 坪庭を出発して少し北横岳方面に行き、分岐で縞枯山荘方面の登山道へ。縞枯山への分岐を過ぎると話には聞いていたけど下る下る!トレースはしっかりあって歩きやすかったのですが、登山者も少なくどこまで下るんだろ(´・_・`)と少し不安になりながら歩きました。雨池は雪原と化していて、池の上を歩く貴重な体験ができました。素晴らしい雪山の景色と遠くの山々や街並みの景色に癒されながら帰りはたくさん登りました🤭風は強めでしたが、天気の良い登山日和でした。

蓼科山・横岳・縞枯山 蓼科山!天気は上々!
蓼科山!天気は上々!
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭まではロープウェイ利用で
坪庭まではロープウェイ利用で
蓼科山・横岳・縞枯山 素晴らしい天気!!
素晴らしい天気!!
蓼科山・横岳・縞枯山 去年より雪がかなり多いような
去年より雪がかなり多いような
蓼科山・横岳・縞枯山 まずは北横岳に行くとみせかけて、、
まずは北横岳に行くとみせかけて、、
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山
縞枯山
蓼科山・横岳・縞枯山 出た。風強めで顔が痛い
出た。風強めで顔が痛い
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨
蓼科山・横岳・縞枯山 すんごい景色です。
すんごい景色です。
蓼科山・横岳・縞枯山 さあさ、雨池めざしますよ。まだアイゼンのみです。
さあさ、雨池めざしますよ。まだアイゼンのみです。
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨✨
✨✨
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山荘が見えました。ほとんど人がいません。
縞枯山荘が見えました。ほとんど人がいません。
蓼科山・横岳・縞枯山 おやすみ らしい。ここでワカン装着
おやすみ らしい。ここでワカン装着
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山にも行ってみたい
縞枯山にも行ってみたい
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨✨
✨✨
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐を過ぎて峠に向かいます
分岐を過ぎて峠に向かいます
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨✨✨
✨✨✨
蓼科山・横岳・縞枯山 峠を下っていると佐久方面が♡ 浅間山かな
峠を下っていると佐久方面が♡ 浅間山かな
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨✨✨
✨✨✨
蓼科山・横岳・縞枯山 下ってしばらく平坦な道を歩き、さらに下ります。
下ってしばらく平坦な道を歩き、さらに下ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 池が見えたかも
池が見えたかも
蓼科山・横岳・縞枯山 ふぉぉ〜雨池到着です。まるで雪原
ふぉぉ〜雨池到着です。まるで雪原
蓼科山・横岳・縞枯山 竜巻?が近くを通過していきます
竜巻?が近くを通過していきます
蓼科山・横岳・縞枯山 スノーシュー天国
スノーシュー天国
蓼科山・横岳・縞枯山 池と地面の境は全くわかりません。
池と地面の境は全くわかりません。
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなか雪深いのです。
なかなか雪深いのです。
蓼科山・横岳・縞枯山 雨池へダイブ
雨池へダイブ
蓼科山・横岳・縞枯山 歩いてきた方
歩いてきた方
蓼科山・横岳・縞枯山 スクショしました。ちょっとレア
スクショしました。ちょっとレア
蓼科山・横岳・縞枯山 お昼は簡単に、、と思ったら直後にラーメンをひっくりかえしてぶちまける大惨事。すぐに起こしたのでトッピングとお汁が少々逃げた程度?で済みましたが。。おにぎりは冷凍おにぎりになってました。
お昼は簡単に、、と思ったら直後にラーメンをひっくりかえしてぶちまける大惨事。すぐに起こしたのでトッピングとお汁が少々逃げた程度?で済みましたが。。おにぎりは冷凍おにぎりになってました。
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りのロープウェイの時間もあるし、寒いし(ずっと-10℃から-14℃くらい)そそくさと退散。途中でワカンやらスノーシューを外してたら、どっちから歩いてきたか(私が)分からなくなり、再び雨池方向へ。。ロスしました。ごめんなさい。
帰りのロープウェイの時間もあるし、寒いし(ずっと-10℃から-14℃くらい)そそくさと退散。途中でワカンやらスノーシューを外してたら、どっちから歩いてきたか(私が)分からなくなり、再び雨池方向へ。。ロスしました。ごめんなさい。
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐。ここから登りです。
分岐。ここから登りです。
蓼科山・横岳・縞枯山 なかなかの急登
なかなかの急登
蓼科山・横岳・縞枯山 でも景色が素晴らしい
でも景色が素晴らしい
蓼科山・横岳・縞枯山 お日様もしっかり出てきて景色に磨きがかかります。
お日様もしっかり出てきて景色に磨きがかかります。
蓼科山・横岳・縞枯山 雪だらけ
雪だらけ
蓼科山・横岳・縞枯山 たまらんです
たまらんです
蓼科山・横岳・縞枯山 分岐 ここまでくると安心です。
分岐 ここまでくると安心です。
蓼科山・横岳・縞枯山 😊来てよかった
😊来てよかった
蓼科山・横岳・縞枯山 ただいま😊
ただいま😊
蓼科山・横岳・縞枯山 風の芸術
風の芸術
蓼科山・横岳・縞枯山 八ヶ岳ブルー
八ヶ岳ブルー
蓼科山・横岳・縞枯山 ✨✨✨
✨✨✨
蓼科山・横岳・縞枯山 たまりません。
たまりません。
蓼科山・横岳・縞枯山 もうついちゃいました。
もうついちゃいました。
蓼科山・横岳・縞枯山 きつつきさん
きつつきさん
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りのロープウェイからの八ヶ岳
帰りのロープウェイからの八ヶ岳
蓼科山・横岳・縞枯山 楽しい1日でした。ありがとうございました。
楽しい1日でした。ありがとうございました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。