2022-02-23 代官松にお散歩

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

北倉目から、つつじ尾越〜行者山を経由して代官松越を散歩してきた。 近所なのに行ったこと無いとこに行こうと北倉目からスタート。 つつじ尾越は、やまなみウォークラリーのコースで通ったことがあるが、台風の後で通ったら西の方で道が崩れていて大変だった記憶がある。 今回は、つつじ尾越の後、いつの間にか尾根から外れてウォークラリーの道に入り、途中で尾根に登り返した。 ここまででも崩れ気味の所があり、尾根の道は2ヶ所程シダに埋もれて分からなくなっていた。 行者堂(行者山360m)を経由し、下浦山には行かずに南に下り、代官松越に着く。 謂れの松の木と、材木の流失の責任を取って切腹した林方代官大松儀左衛門のお屋敷跡がどこかは分からなかったが、北倉目-堂床間の道はしっかり遺っているようだ。 南下し、338.4mとの峠辺りから下るが、途中の道が、とても踏みとどまれないくらい崩れていたので谷に降りて地形図を見ながら林道に合流した。 山には運動のつもりで行っているが、今日は迷いに行った感が強い。