階段に苦しめられる御殿山・鷹取山(南房総市)・宝篋塔山・大日山

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1
1 時間

コロナ蔓延防止期間中ですが、登山禁断症状が出てきたので、県内の低山を登りに行ってみました。 内房線岩井駅で友人と待ち合わせして、そこからは友人の車で登山口に移動です。 登山口の前は高照禅寺さん、そしてバス停があって駐車場とトイレもあります。 岩井駅からバスでアプローチも出来ますが、バス時間や電車での移動を考えると車の方がいいかもしれませんね。 登山口からは初めは緩やかな舗装路を梅や蝋梅を愛でながら歩いて行きますが、次第に急登となってきます。 そして舗装路が切れたところから登山道となって、杉林の中をもうしばらく急登すると大黒様が鎮座する展望の良い場所に出ます。 思ったより天気が良くなくて、富士山は裾野が少し見えるだけです>_< ここからは緩やかな登りで、登山道から逸れて急登すると御殿山の山頂です。 大きな木に覆われて石の祠のある山頂は、日本武尊が御殿を建てたことが由来と言われているそうです。 山頂からも伊予ヶ岳、富山そして三浦半島などが見渡せます。 この先は稜線の縦走となりますが、長い木の階段を下りて、鞍部からはまた長い階段を急登して歩きますが、ツバキが群生しているので、季節には赤い花が見らて癒されるでしょうね^_^ 鷹取山の山頂は登山道から少し入った所にありますが、案内がないので通り過ぎる登山者が多いように感じます。 鷹取山からまたまた木の階段の急坂を下りて、分岐に注意して登るとスダジイに囲まれた中に宝篋印塔と山頂標がある宝篋印塔山です。 宝篋印塔山を過ぎて少し登ると大日如来様が祀られている大日山山頂です。 ここでも東京湾側が開けてよく見えるので、ここで一休みしました。 下山は来た道を戻りますが、木の階段をまた通るので、若干気が滅入りますが、友人と話しながら歩いていたら、いつのまにか通過していました^_^ ここのところ千葉市内を散歩して、少しは歩くようにしていましたが、自然の中を歩くのは気持ちがいいですね‼️ そして帰りに美味しい中華をいただいて、気になっていたお城⁇にも行けて満足の山旅でした⛰