武甲山 2022-02-23

2022.02.23(水) 日帰り

一年ぶりに横瀬駅から歩くルートを。横瀬側の一の鳥居の駐車場は観光整備のため3/31まで駐車できません(路駐は何台かあり)。そのせいもあってか、すれ違ったのは数人程度でした。 一の鳥居側と浦山口側のどちらも、登山口から凍っているのでチェーンスパイク必須です。雪が深いわけではないので、アイゼンやゲイターは不要でした。雪で埋もれていたのか、大杉の広場で休憩予定のはずが通り過ぎており、結果として早めに山頂へ到着しました。 風はなくおだやかで、雪が残るものの暖かく歩きやすい日でした。

終始積もってました

武甲山山頂

下山後はJURIN’s GEOで軽食とコーヒーをいただき終了。

焼き餅。おしるこにダイブさせていただきました

終始積もってました

武甲山山頂

焼き餅。おしるこにダイブさせていただきました

この活動日記で通ったコース

横瀬駅〜浦山口駅|一ノ鳥居・武甲山縦走コース

• 07:29
  • 15.0 km
  • 1278 m
  • コース定数 31

4月下旬〜5月上旬になると、武甲山麓にある羊山公園では鮮やかなピンク色の芝桜が見ごろを迎える。そんな羊山公園の観光と、武甲山登山を一緒に楽しむなんとも贅沢なロングコース。距離はあるものの、登山自体はそれほど難しくなく、街中を歩く区間もあるため、初心者でも楽しめるだろう。バスや電車を使って短縮するのも手だ。