玄岳

2022.02.23(水) 日帰り

熱海駅から玄岳へ 熱海駅からバスで20分くらいで登山口なので、公共交通機関でも行き易い 登山口には駐車場もあり、マイカーでも来やすい トイレが無いので、小さいお子さんには不向きかな 在宅勤務も増え、家に居ると煩いので山に避難 花粉が大丈夫か不安でしたが、今年はまだ大丈夫 登山道は危険箇所無く、石がゴロゴロだが登りやすい 途中の眺望は殆ど無いが、広葉樹が多く、冬場は空が開けていて気持ちが良い マイナー山と思ってましたが、10組程度とすれ違い 山頂迄の最後だけは雪が残っており、斜度も有るので滑るが、チェンスパ履かなくても登りは問題無し 下りはあった方が気が楽ですが、無くても行ける そもそも雪が無くても笹が滑るので、ロープを頼りに注意して下ります 山頂からの景色は良く、富士山が裾野まで綺麗に見える。伊豆半島側の海も晴れてると綺麗 吹きっさらしなので風強く、冬場は短時間の休憩で、先の氷ヶ池で昼食でも良かったかも 氷ヶ池周回の途中に伊豆スカイラインを経由しますが、車専用道路なので注意が必要。ルート案内も特に無いので、地図を事前にチェック 帰路は熱海なので、やはり温泉 日航亭大湯に立ち寄り、1000円と熱海の日帰り湯ではまぁリーズナブルかな 建屋は古いが、綺麗にされており、大変居心地良い お湯も良く大満足、また来たいと思える場所でした 手前に間欠泉があり、こんな街中にとビックリ 常盤木できび餅をお土産に帰りました 熱海は下山後の散策も一興

この活動日記で通ったコース