今倉山(東峰)・今倉山(西峰, 御座入山)・松山(赤岩)

2022.02.23(水) 日帰り

DAY 1

本日もダブルヘッダー‼️まずは赤岩❗️今倉山経由で向かう。道坂隧道登山口から残雪が現れ終始雪道、今倉山まではトレースもしっかりあり順調に進む。ここから赤岩方面に向かうが、ツボ足のトレースがあるのみ⁉️数人しか歩いていないみたいだ❓今倉山往復の人が多いのだろうか❓踏み誤ると深い所は膝下まで潜ってしまう。ロングスパッツを忘れてきたことが悔やまれるが、何とか靴の中に雪が入らず西ヶ原まで来ると、ここから道坂隧道方面へ下る道にはトレースが無い‼️積雪後誰も歩いていないみたいで、ここを下れば間違いなく雪が靴の中に入るだろうと思いつつ赤岩へ‼️赤岩からは360度の大展望‼️御正体山と杓子山を従えた富士山は圧巻❗️毛無山と南アルプス、八ヶ岳、奥秩父から奥多摩、丹沢、相模湾まで期待通りの大展望に満足し西ヶ原まで戻り、意を決してトレースの無いルートへ‼️アッという間に靴の中に雪が入り込むがズボンの裾でカバーして最小限の浸水で凌ぎつつルートを確認しながら下り駐車場にたどり着く。