菅田山・相生山

2022.02.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
3
距離
10.1 km
のぼり / くだり
183 / 184 m
43
34
1 27

活動詳細

すべて見る

会議終了後に相生山に出かけた。天気予報では午後から雪ということだったが、まだ晴れているので大丈夫だろう、降ってきたとしてもパーカーにフードがついているし、と考えて出発した。途中、霙が降ってきたが大した事ではなく、太平洋側は本当に恵まれた気候だと思う。

名古屋市 今日は南方、相生山へ。雲行きが不穏だ。
今日は南方、相生山へ。雲行きが不穏だ。
名古屋市 生産緑地の梅が咲き始めた。
生産緑地の梅が咲き始めた。
名古屋市 渡河。積雲が飛んでいる。
渡河。積雲が飛んでいる。
名古屋市 風上を見ると雲のが沸き立っている。
風上を見ると雲のが沸き立っている。
名古屋市 菅田山に着くと名古屋駅の方向が雪煙に霞むのが見える。
菅田山に着くと名古屋駅の方向が雪煙に霞むのが見える。
名古屋市 アップするとこんな感じ。
アップするとこんな感じ。
名古屋市 一方、オアシスの森の梅園に展開してみると陽が輝くのも見える。
一方、オアシスの森の梅園に展開してみると陽が輝くのも見える。
名古屋市 ちらほら咲き始めているのが分かる。
ちらほら咲き始めているのが分かる。
名古屋市 緑地の南縁を駐車場へ抜ける。トイレがある。名古屋市のトイレは、清掃等、しっかり管理されている。
緑地の南縁を駐車場へ抜ける。トイレがある。名古屋市のトイレは、清掃等、しっかり管理されている。
名古屋市 将来的には相生山緑地は拡張されるようだが、今のところ、農家や畑が点在している区域が残っているようだ。
将来的には相生山緑地は拡張されるようだが、今のところ、農家や畑が点在している区域が残っているようだ。
名古屋市 オアシスの森の案内板。
オアシスの森の案内板。
名古屋市 ここにも梅が植わっていた。
ここにも梅が植わっていた。
名古屋市 なるほど、確かにまだ畑がある。
なるほど、確かにまだ畑がある。
名古屋市 この辺りの森にはシュロが生えている。自生しているとは思えないので、農家が植えたものが野生化したのだろうか?
この辺りの森にはシュロが生えている。自生しているとは思えないので、農家が植えたものが野生化したのだろうか?
名古屋市 さて、今日は相生山三角点へは竹林道を行くことにした。
さて、今日は相生山三角点へは竹林道を行くことにした。
名古屋市 7-9時に歩行者専用になるのは近くに学校があるためか?
7-9時に歩行者専用になるのは近くに学校があるためか?
名古屋市 今日はこの山道を行く。
今日はこの山道を行く。
名古屋市 相生山の尾根道に出る。
相生山の尾根道に出る。
名古屋市 おやおや霙が降ってきた。
おやおや霙が降ってきた。
名古屋市 相生山山頂。
相生山山頂。
名古屋市 北沢の突破を試みる。倒木が行手を塞ぐ。
北沢の突破を試みる。倒木が行手を塞ぐ。
名古屋市 対岸に渡ると何とか進むことができそうだ。
対岸に渡ると何とか進むことができそうだ。
名古屋市 尾根道に出る。
尾根道に出る。
名古屋市 分岐を右手へ。
分岐を右手へ。
名古屋市 途中地図にない道があったので、少し寄り道をする。
途中地図にない道があったので、少し寄り道をする。
名古屋市 林間の空き地。clarière という感じか?
林間の空き地。clarière という感じか?
名古屋市 オアシスの森に戻って、未踏であった尾根道を辿る。
オアシスの森に戻って、未踏であった尾根道を辿る。
名古屋市 オアシスの森内には細い杣道がたくさんある。
オアシスの森内には細い杣道がたくさんある。
名古屋市 さらに尾根道を進む。
さらに尾根道を進む。
名古屋市 主要な回遊路との分岐点に出る。
主要な回遊路との分岐点に出る。
名古屋市 菅田口から緑地を抜けることにして北へと進む。途中大きな窪地に遭遇する。爆弾跡か?
菅田口から緑地を抜けることにして北へと進む。途中大きな窪地に遭遇する。爆弾跡か?
名古屋市 菅田口が近づいてきた。
菅田口が近づいてきた。
名古屋市 すっかり雲に覆われて暗い夕暮れだ。
すっかり雲に覆われて暗い夕暮れだ。
名古屋市 渡河。行きとはかなり違う。
渡河。行きとはかなり違う。
名古屋市 八事到着。雲はいつのまにか霧散していた。
八事到着。雲はいつのまにか霧散していた。
名古屋市 10km超えた?
10km超えた?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。