高麗駅から日和田山、物見山、越上山で終わる予定が脱線して高山不動尊へ

2022.02.22(火) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

20.5km

のぼり

1423m

くだり

1349m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
35
距離
20.5 km
のぼり / くだり
1423 / 1349 m
2
2
7
1
10
17
10
13
4
9
8
7
3
35
38
15
22
26
12
2
5
1 26

活動詳細

すべて見る

前の休みはガッツリ雨で山欲不満になっていたので、雪の心配がなくてしっかり歩ける場所を探して、ここにしました。 実際、チェンスパは顔振峠より先のほんの100m程度しか使わなかったので、本来予定してたルートなら要りませんでした。 登山道として変化に富んでいたのは日和田山まででした。 そこから先は舗装路に出て、また登山道へ戻る。 そして、その時の登山道は舗装路が見えるように沿って歩く感じで、人によってはつまらないと感じるかもしれません。 でも私には木漏れ日の中を、自分のペースで(登山客が殆どいなくて)、無心で歩けて気持ちよかったです。 久々にガッツリと山歩きができて山欲不満も解消出来たので、1週間ぐらいは落ち着いて過ごせそうです。

日和田山・物見山 日和田山登山口へ向かう途中、ニャンコ!
日和田山登山口へ向かう途中、ニャンコ!
日和田山・物見山 今日のスタート地点♪
今日のスタート地点♪
日和田山・物見山 登り始めてすぐに鳥居がありました。
登り始めてすぐに鳥居がありました。
日和田山・物見山 男坂と女坂に分岐します。面白そうだから男坂を選びました。
男坂と女坂に分岐します。面白そうだから男坂を選びました。
日和田山・物見山 小さな祠があって。
小さな祠があって。
日和田山・物見山 いざ男坂へ。
いざ男坂へ。
日和田山・物見山 岩場なので、木が少なく見晴らしが良いところもあります。
岩場なので、木が少なく見晴らしが良いところもあります。
日和田山・物見山 カバー写真にしました。住宅地、鳥居、奥に富士山と色々と詰まっているのが里山っぽくて良いなと思います。
カバー写真にしました。住宅地、鳥居、奥に富士山と色々と詰まっているのが里山っぽくて良いなと思います。
日和田山・物見山 社があって。
社があって。
日和田山・物見山 日和田山の山頂到着です。距離は短いですが、男坂は登りごたえあって楽しかったです。
日和田山の山頂到着です。距離は短いですが、男坂は登りごたえあって楽しかったです。
日和田山・物見山 日和田山の山頂を別角度から。
日和田山の山頂を別角度から。
日和田山・物見山 良い眺めです。
良い眺めです。
日和田山・物見山 写真だと分かりづらいですが、山頂から降りる時の下り。結構、急でした。
写真だと分かりづらいですが、山頂から降りる時の下り。結構、急でした。
日和田山・物見山 天気が良くて木漏れ日が、とても綺麗です。
天気が良くて木漏れ日が、とても綺麗です。
日和田山・物見山 高指山です。少し前まで広場の工事をしていて、入る事が出来なかったみたいです。
高指山です。少し前まで広場の工事をしていて、入る事が出来なかったみたいです。
日和田山・物見山 山頂の雰囲気は無いです。。。
山頂の雰囲気は無いです。。。
日和田山・物見山 高指山から少し歩くとトイレがあります。この先、当分無いのでしっかり済ませます。
高指山から少し歩くとトイレがあります。この先、当分無いのでしっかり済ませます。
日和田山・物見山 物見山です。さぞ、景色がいいんだろうなと思ってたら、そんな事は無かった。
物見山です。さぞ、景色がいいんだろうなと思ってたら、そんな事は無かった。
日和田山・物見山 座ればいいのか、テーブルとして使えばいいのか微妙な高さです。
座ればいいのか、テーブルとして使えばいいのか微妙な高さです。
日和田山・物見山 登山道は歩きやすく、天気も良いので気持ちいいです。
登山道は歩きやすく、天気も良いので気持ちいいです。
日和田山・物見山 道路から登山道へ。
道路から登山道へ。
日和田山・物見山 北向地蔵です。お参りしました。
北向地蔵です。お参りしました。
日和田山・物見山 舗装路を歩く事が多かったです。
舗装路を歩く事が多かったです。
日和田山・物見山 今回は道路に出て、また道路脇から登山道へのパターンが多かったです。
今回は道路に出て、また道路脇から登山道へのパターンが多かったです。
日和田山・物見山 ふと開けた時の何気ない景色、結構好きです。
ふと開けた時の何気ない景色、結構好きです。
日和田山・物見山 木々の間から見える稜線も良いですね。
木々の間から見える稜線も良いですね。
日和田山・物見山 ケルンがあったので、私も一つ積みました。ジェ○ガのようです。
ケルンがあったので、私も一つ積みました。ジェ○ガのようです。
日和田山・物見山 人気はなさそうな山頂ですが、景色は結構良いです。
人気はなさそうな山頂ですが、景色は結構良いです。
日和田山・物見山 登山道も木漏れ日でいい感じです。
登山道も木漏れ日でいい感じです。
日和田山・物見山 この辺りは春が近いのかな。緑が鮮やかに見えました。
この辺りは春が近いのかな。緑が鮮やかに見えました。
日和田山・物見山 素朴な山頂です。標識は手作り感があって良いですね。
素朴な山頂です。標識は手作り感があって良いですね。
日和田山・物見山 景色は残念です。
景色は残念です。
日和田山・物見山 また道路へ出て、登山道へ。
また道路へ出て、登山道へ。
日和田山・物見山 根っこ地帯。足置く場所を考えるのが楽しいので、結構好きです。
根っこ地帯。足置く場所を考えるのが楽しいので、結構好きです。
日和田山・物見山 今日一番の景色です。この辺りから南側を見てるので、奥多摩の稜線でしょうか。
今日一番の景色です。この辺りから南側を見てるので、奥多摩の稜線でしょうか。
日和田山・物見山 反対側の景色です。
反対側の景色です。
日和田山・物見山 低山とはいえ、アップダウンが多くチリも積もれば状態に。
低山とはいえ、アップダウンが多くチリも積もれば状態に。
日和田山・物見山 やっぱり木漏れ日良いな。気付いたら写真撮ってしまいます。
やっぱり木漏れ日良いな。気付いたら写真撮ってしまいます。
日和田山・物見山 見上げると山らしい雰囲気。
見上げると山らしい雰囲気。
日和田山・物見山 今日の最後の(予定にしてた)山頂の越上山です。
今日の最後の(予定にしてた)山頂の越上山です。
日和田山・物見山 景色はないです。
景色はないです。
日和田山・物見山 山頂手前にあるこの岩場が厄介でした。左右は崖なので、慎重に乗り越えます。
山頂手前にあるこの岩場が厄介でした。左右は崖なので、慎重に乗り越えます。
日和田山・物見山 肉眼だとうっすら見えました。iPhoneだと無理ですね。
肉眼だとうっすら見えました。iPhoneだと無理ですね。
日和田山・物見山 すごく良い感じのカフェ。いつか立ち寄ってみたい。
すごく良い感じのカフェ。いつか立ち寄ってみたい。
日和田山・物見山 こちらもいい感じ。営業してますが、今日は先を急ぎます。
こちらもいい感じ。営業してますが、今日は先を急ぎます。
日和田山・物見山 本当はここから吾野駅へ降りる予定でした。
本当はここから吾野駅へ降りる予定でした。
日和田山・物見山 ここの峠はいい景色です。
ここの峠はいい景色です。
日和田山・物見山 このお店もすごく良さそうです。
このお店もすごく良さそうです。
日和田山・物見山 今度はここでゆっくりして、吾野駅へ降りよう(マジで)
今度はここでゆっくりして、吾野駅へ降りよう(マジで)
日和田山・物見山 ではいつもの脱線タイムで、高山不動尊を目指しちゃいます。
ではいつもの脱線タイムで、高山不動尊を目指しちゃいます。
日和田山・物見山 脱線タイムの最初の峠です。台風で崩落してるとかで、通れなくなってるルートがありました。今回は通らないので問題なし。
脱線タイムの最初の峠です。台風で崩落してるとかで、通れなくなってるルートがありました。今回は通らないので問題なし。
日和田山・物見山 この辺りの路面、雪がガチガチで下りだったので、観念してチェンスパ付けました。100mも距離としては無かったですが、メッチャ歩きやすい。
この辺りの路面、雪がガチガチで下りだったので、観念してチェンスパ付けました。100mも距離としては無かったですが、メッチャ歩きやすい。
日和田山・物見山 これはチェンスパを付けざるを得ない。
これはチェンスパを付けざるを得ない。
日和田山・物見山 高山不動尊にきちゃいました。ちなみにこのあたりで膝にき始めました。
高山不動尊にきちゃいました。ちなみにこのあたりで膝にき始めました。
日和田山・物見山 YAMAPにないルートですが、近道と書いてあったのでいざ。ピンテはしっかりとあって道迷いの心配は無かったんですが、かなり急でした。今日一番の速度で駆け降りました。
YAMAPにないルートですが、近道と書いてあったのでいざ。ピンテはしっかりとあって道迷いの心配は無かったんですが、かなり急でした。今日一番の速度で駆け降りました。
日和田山・物見山 最後の方は、殆どの無心でした。ここからは駅まで舗装路で、平坦なので気持ちとしては終わりです。
最後の方は、殆どの無心でした。ここからは駅まで舗装路で、平坦なので気持ちとしては終わりです。
日和田山・物見山 16:45ぐらいに着。日が延びてきたので、この時間でも安心です。
16:45ぐらいに着。日が延びてきたので、この時間でも安心です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。