今日は「スーパーネコの日」なので…

2022.02.22(火) 日帰り

DAY 1

本日2月22日は「猫の日」。しかも今年は2022年ということで「2」が6つ並ぶ「スーパー猫の日」らしいです。 以前地図を見ていたら御在所岳の近くに「ネコ」という峰を発見。 たまたまそんな日に休みが取れたので行ってきてしまいました。 湯の山温泉鳥居道駐車場に車を止め、まず目指すは「菰野富士」。 20分程度で手軽に登頂。山頂からは名古屋から四日市までの街並み一望と、彼方には伊勢湾とその向こうには知多半島までの絶景が… その後は「ネコ」を目指し国道477号線を横断、東海自然歩道を朝明渓谷方面へ… 歩くにつれ雪が少しずつ増えてきて、すね辺りまで埋まりながら前進し、やっとのことで2つ目「笠岳」に登頂。 最後に目的地の「ネコ」まで行こうとしましたが、登山道が雪に埋もれて道がわかりづらく、ピンクリボンの目印とYAMAP地図を頼りになんとかネコの最高地点に到着。 そこから先の三角点を目指そうとしましたが、目印がわからなくなったこと、天気が怪しくなってきたこのを考慮し、折り返して下山。 無事帰還できましたが、前回の入道ヶ岳同様雪山での無理は禁物でした💦