一色龍太郎さんとの対談後、医王山へ

2022.02.22(火) 日帰り

DAY 1

はい こんにちは😊 今日は、石鎚山に抱かれてpart 12終了も兼ねて、「石鎚山に抱かれて」の作者・一色龍太郎さんとの対談をして総括しようと。 山ちゃんとご一緒して、一色カメラ店へ。 2時間余りの総括対談で、今まで見逃していた石碑や古道、廃村の在処や、まだ残っている廃村の詳細、龍太郎さんの写真家としての嗜好、考え方をお聴き出来、有意義なお話しが聞けました🤔 彼の写真家としての趣向は、芸術的な写真もいいのですが、大好きなのは、ドキュメンタリー的写真が好きで、観るだけでなく、読んでもらえる写真が本望だと。 それと、写真を撮るのが、記録を残すだけでは無く、限界集落が、若者のUターンなどで、再び活気あふれる所にならないかと思いながら、写真を撮っているとの事です。 私も同感で、素晴らしい事だと🤔 さて、対談後、時間が余りないので、世田山の近くの医王山という、岩山に登ってみたくて。 あと、古谷集落の多伎神社⛩の奥にある川上巌(かわかみのいわお)という秘境の岩山を観たくて、近くの民家で聞き込みしましたが、道なき道でクライミング要素が必要という事で、今回は断念しました(地図には川上巌が載って無い)。 川上巌ルートに詳しい多伎神社の宮司さんに、お会い出来た時がチャンスかと。 この辺り、幼少期、親父に連れられて、頓田川上流のお寺の山中で、松茸狩りした楽しい思い出があります🤔 なかなか、この辺り、面白そうな秘境の山がありますね😄