SW⑥ 中山連山(兵庫県)

2015.09.22(火) 日帰り

DAY 1

JRの中山寺駅から出発。 駅スタンプが見当たらない。 駅員さんにおねだりしてみるとスタンプ登場。 ついでに、中山観音までの地図をもらう。 中山観音にお参りして、奥の院を目指す。 お年寄りのハイカーがたくさん。想像するに、平均年齢65歳だな。 奥の院の途中から中山山頂へのショートカットコースがあったので、そちらを選択。 山頂はあまり展望は良くない。 下山は中山連山縦走コースから阪急山本駅を目指す。 下山開始後すぐ迷ってしまったがヤマップとすれ違ったイケメンに助けられ、本来のルート発見。 山本駅へのルートは若い人が多い。 展望台でランチ。景色がとてもよい。 天気もよいし、縦走路には萩の花がたくさん咲いている。 ただし、アップダウンの連続で汗まみれになった。 終盤にはロープが張られた崖のような斜面。足元はザレ場。滑り落ちる恐怖との戦いになるかと思ったけど、案外平気だった。ゴツゴツしてて引っかかりがあるので、あまり滑らずに下ることができた。 ここを過ぎると、森林帯に入り、歩きやすくなった。 そして、山本駅に到着。 駅から山を見ると、大きなザレ場が見えた。 きつかったけど、楽かった〜。