寒いし、帰ります!お邪魔しました。
自分トレースがなくなっている想像ができなかった男。 戻る 次へ

鉢巻山の写真

2022.02.22(火) 10:42

寒いし、帰ります!お邪魔しました。 自分トレースがなくなっている想像ができなかった男。

鉢巻山

上越市 (新潟)

2022.02.22(火) 日帰り

前回ピークまで伺うことができず、消化不良になっていた山「ハチマキヤマ」 今日は「猫の日」らしく朝のラジオでも話題になっていた。ネコとハチマキなんらかの関係性を考えてみる。まーなんの関係性も浮かんでこないが、だいぶ昔に学ランをきた暴走族風の「なめ猫」がいたなぁなんて思ってはみたものの、それがどーした⁈と言われそうだ。 さて、昨日から続く降雪に合わせて、大雪警報やら雷警報など複数出されていたけど、これから伺う山はその影響を受けない山と信じて (山へ伺う時はそんな自分勝手な解釈しかできないワ☆タ☆シ😭) 降りしきる雪❄️とトモダチになる覚悟で出発!! 前回は市街地に近いポイントから出発したけど、今回は反対側からのアプローチ。 尾根に乗っかってしまえば方向を見定められるけど、取り付きは今までの積雪に加えて今回の雪で高い壁になってるし、ガスっぽいので遠目がきかないし!沢を渡渉しないといけないし😱etc… 暫く降雪の中で取り付き点を探して右往左往!ま〜これも雪中登山のダ!イ!ゴ!ミ❗️ なんだけどもね〜。 なんとかして見つけて沢を渡り終え、ようやく登るよっ!やっとガシガシ行ける✌️ フカフカ雪なので歩きにくくはなかったけど、深かった。腿上げ頑張りました🦵パンパン。 急登にはちゃんと雪がくっついてなく、一歩踏み出しても崩れちゃう😝枝につかまったりしながら登りました。今ルートは、夏場にはヤブで登られない冬季限定のバリエーションになるのだろうけど、とても楽しかったよ🤗 景色が見えたらもっと👍でしょう! 途中から、登山道❓に合流すると、ピンテも現れたりして、好時期には登山者で賑わう山なのか? 帰路は雪と共に流れ崩れるように下ってきた。 足取られて何回も転倒!痛くないので楽しくってさ、ひとりで山中で大笑い🤣 雪はずっと降り続いてましたーー。 また伺いたい山が増えて嬉しい😊です。