鉢巻山

2022.02.22(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
16
距離
5.7 km
上り / 下り
476 / 478 m
2 46
1 9

活動詳細

すべて見る

前回ピークまで伺うことができず、消化不良になっていた山「ハチマキヤマ」 今日は「猫の日」らしく朝のラジオでも話題になっていた。ネコとハチマキなんらかの関係性を考えてみる。まーなんの関係性も浮かんでこないが、だいぶ昔に学ランをきた暴走族風の「なめ猫」がいたなぁなんて思ってはみたものの、それがどーした⁈と言われそうだ。 さて、昨日から続く降雪に合わせて、大雪警報やら雷警報など複数出されていたけど、これから伺う山はその影響を受けない山と信じて (山へ伺う時はそんな自分勝手な解釈しかできないワ☆タ☆シ😭) 降りしきる雪❄️とトモダチになる覚悟で出発!! 前回は市街地に近いポイントから出発したけど、今回は反対側からのアプローチ。 尾根に乗っかってしまえば方向を見定められるけど、取り付きは今までの積雪に加えて今回の雪で高い壁になってるし、ガスっぽいので遠目がきかないし!沢を渡渉しないといけないし😱etc… 暫く降雪の中で取り付き点を探して右往左往!ま〜これも雪中登山のダ!イ!ゴ!ミ❗️ なんだけどもね〜。 なんとかして見つけて沢を渡り終え、ようやく登るよっ!やっとガシガシ行ける✌️ フカフカ雪なので歩きにくくはなかったけど、深かった。腿上げ頑張りました🦵パンパン。 急登にはちゃんと雪がくっついてなく、一歩踏み出しても崩れちゃう😝枝につかまったりしながら登りました。今ルートは、夏場にはヤブで登られない冬季限定のバリエーションになるのだろうけど、とても楽しかったよ🤗 景色が見えたらもっと👍でしょう! 途中から、登山道❓に合流すると、ピンテも現れたりして、好時期には登山者で賑わう山なのか? 帰路は雪と共に流れ崩れるように下ってきた。 足取られて何回も転倒!痛くないので楽しくってさ、ひとりで山中で大笑い🤣 雪はずっと降り続いてましたーー。 また伺いたい山が増えて嬉しい😊です。

上越市 渡渉ポイントと勝手に決めた。写真だと伝わらないが、背丈より高い雪壁です。
渡渉ポイントと勝手に決めた。写真だと伝わらないが、背丈より高い雪壁です。
上越市 幅が狭く、浅瀬を選んだので渡れるっしょ!
意味のわからないイキオイに任せてGo Go❗️
幅が狭く、浅瀬を選んだので渡れるっしょ! 意味のわからないイキオイに任せてGo Go❗️
上越市 雪を固めながら下りて、木の枝につかまり対岸へ渡渉完了!枝に助けられた🙇‍♂️
雪を固めながら下りて、木の枝につかまり対岸へ渡渉完了!枝に助けられた🙇‍♂️
上越市 振り返ってみる。
帰路で、断続的な降雪によって帰りトレースを見失うことになろうとは、この時はまだ誰も…あっオレしかいなかったわ😂
振り返ってみる。 帰路で、断続的な降雪によって帰りトレースを見失うことになろうとは、この時はまだ誰も…あっオレしかいなかったわ😂
上越市 緩斜面はこんな感じ。
雪面はフカフカしていて踏み締めたあとに沈む感覚があり、それがじわじわと足にキ・ク❣️
緩斜面はこんな感じ。 雪面はフカフカしていて踏み締めたあとに沈む感覚があり、それがじわじわと足にキ・ク❣️
上越市 雪庇成長中!
あまり左に寄らず歩く。
雪庇成長中! あまり左に寄らず歩く。
上越市 木々と雪と空の、白と黒しかない写真。
青い空が見て〜‼️(真の心の願望🤞😉)
木々と雪と空の、白と黒しかない写真。 青い空が見て〜‼️(真の心の願望🤞😉)
上越市 あれが鉢巻山なのか?
テッペンからドロップインでしょー!
あれが鉢巻山なのか? テッペンからドロップインでしょー!
上越市 長い冬を乗り越え、克服し、待望の春を待っている植物達。新潟県民と酷似😂
長い冬を乗り越え、克服し、待望の春を待っている植物達。新潟県民と酷似😂
上越市 普段の山行ではストックは使わない派。
山用は縮むし軽量だよね。引き換え、私のは20年以上前にスキーにハマって⛷いた頃に使っていた「シナノ super」重かった💦スキーストックだしねー。
普段の山行ではストックは使わない派。 山用は縮むし軽量だよね。引き換え、私のは20年以上前にスキーにハマって⛷いた頃に使っていた「シナノ super」重かった💦スキーストックだしねー。
上越市 この雪庇から見えた山!あれが鉢巻か🤔
この雪庇から見えた山!あれが鉢巻か🤔
上越市 ビクトリー雪道in鉢巻山✌️
ビクトリー雪道in鉢巻山✌️
上越市 あっさーさ!違った!
こちらこそビクトリー雪道in鉢巻山💁‍♂️です!
あっさーさ!違った! こちらこそビクトリー雪道in鉢巻山💁‍♂️です!
上越市 鉢巻山ピークからの眺め。っても何も見えません!😭
方角から予想すると、晴れていれば高田平野から信越トレイルや魚沼の山々が一望できるはずなのに…
鉢巻山ピークからの眺め。っても何も見えません!😭 方角から予想すると、晴れていれば高田平野から信越トレイルや魚沼の山々が一望できるはずなのに…
上越市 寒いし、帰ります!お邪魔しました。
自分トレースがなくなっている想像ができなかった男。
寒いし、帰ります!お邪魔しました。 自分トレースがなくなっている想像ができなかった男。
上越市 雪の世界。
雪の世界。
上越市 重そうやねー。
重そうやねー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。