Tokyo Islands ① 三原山🌋

2022.02.22(火) 日帰り

DAY 1

今回の山歩きは、都内の山でも奥多摩や高尾ではなく、太平洋上に南北に並ぶ伊豆諸島で1番大きくメジャーな東京から約120kmにある火山島の伊豆大島🌋 現在日本ジオパークに指定されてて記憶に新しいところでは1986年に噴火してますが、不謹慎ながらその時伊豆半島まで車を走らせ真っ赤に高く吹き上がるマグマを見たのが脳裏に焼き付いてます(年齢バレますね🤣) 去年の晩秋、相互フォローの『アヒル使いさん』のレポ拝見して『都内には火山列島があった❗』と思い出して行く気満々になってしまい年明け早々に予約😁 オミクロン感染拡大やら当日の天気が『晴れでも10~15mの強風&3~4mの高波』だったのでギリギリまで悩みましたが、嫁さん&会社の山仲間と3人で予定通りに行って来ました🌋 このたび東海汽船の『夜行日帰り三原山ハイキングフリーコース』を利用したのですが、東京~大島の乗船代(行き大型客船,帰りジェットフォイル),島内バス乗り放題,大島温泉ホテルでの朝入浴&朝食がセットで1人11,000円 今の時期は北西の季節風の影響で『ゲロ船』と化す可能性があるのと港が変わったり接岸出来なかったりもありますが、催行されれば正直これは利用価値大だと思いますよ😊 自分は船に弱かったけど今回の荒波を無事にクリア出来自信付いたので、伊豆諸島各島の最高峰目指そうかなぁ😁