念願の!立山縦走➕剱岳

2015.09.19(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

新宿発富山行きの夜行バスで、朝6:00に富山駅到着。地鉄、ケーブルカー、高原バスと乗り継ぎ、室堂に9時前に到着。 モタモタして室堂を10時出発。荷物の重さで最初から思うようにパワー出ませんでした。立山を縦走し、あまりの歩みの遅さに剱澤まで行けるか心配でしたが、なんとか日没までに到着。室堂でのモタモタが悔やまれました。剱澤では、さっさと食事をすませ、翌日に備えて20時就寝。 翌日、いざ剱岳へ!朝4:40に出発しました。 この日も亀のようにノロノロと登り、往復で9時間も!!かかってしまった。渋滞は連休の割りに予想してたほどではなかったけど(混雑のピークが終わってたのかも)、難所はやはりこみます。ヨコバイでは、前の人が次の人に攻略法をアドバイスをし、そのまた次の人に同じアドバイスをし、と伝言ゲーム状態でした。ビビってたので助かった…。 長い長い下山の後、一旦テントで爆睡後、雷鳥沢へと下ります。めっちゃヘトヘト。このスケジュールだったら、劔への出発時間もっと早めるべきだったなー。雷鳥沢到着はすでに日没後。激ウマパスタを食べ即就寝です。 最終日は室堂までだから楽勝♩と思いきや、雷鳥沢から室堂は結構登るんですね。普段ならなんてことないんですが、疲れの溜まった足には堪えました。 それにしても今回は天気に恵まれ、すんばらしい景色を堪能できました。 下山後は不二越駅前の「満天の湯」で汗を流し、スッキリして帰路に着きました。 立山三山が【雄山・大汝山・富士の折立】ではなく、【浄土山・雄山・別山】だったということを帰ってきて知りました。 浄土山…登ってない(^_^;) 事前の情報収集は大切だ!