うっすら積雪の三上山、御上神社 2022-2-21

2022.02.21(月) 日帰り

DAY 1

冬場の滋賀は北部(湖北)と南部(湖南)で全く気候が異なります。住んでいる湖南は積雪しても半日でとけ、雪かきをする必要はないですが、数年間、仕事の関係で湖北に住んだことがあり、雪恐怖症になりました! 大雪になると車が埋まるので、早起きして駐車場から雪で埋まった車の雪かきをして出勤、職場で雪かき、家に帰ってまた雪かき、本当に疲れます。今年は例年以上の積雪で本当に大変なことだと思います💦 今日は、朝起きたらうっすら積雪していたので、北部は大雪だと思い、綿向山に行くのをやめ、午前中はだらだらしていましたが、湖南では今季もう積雪することはないかなと思い、久しぶりに野洲の三上山に登りました。 コミセン三上の東駐車場🅿️スタート、表登山道から山頂に行き、花緑公園登山道から下山、中段の道を通り、国宝御上神社に参拝、御朱印をいただきました。