シダンゴ山

2022.02.21(月) 日帰り

DAY 1

シダンゴ(ウ)は古来、震丹郷と書かれたそうです。 弘法大師が伝えたといわれる中国の異称。 一説には欽明天皇の時代、仏教を寄(やどりき)に伝えた仙人が大寺のこの山頂に居住していたといわれています。 当時、箱根の明神岳や丹沢の尊仏山(塔ノ岳)にも同様な仙人がいて盛んに往来したが、この仙人をシダゴンと呼んだことから地名が起こったといわれます。 シダゴンとは、梵語で羅漢を意味し、シダゴンが転じてシダンゴウとなったとも、伝えられているそうです。 小田急線新松田駅→🚏🚌寄までは片道¥520 しかし、往復乗車券¥940とちょっぴりお得😂があります。 帰りの🚏🚌待ちの間に、すでに盛りは過ぎましたが、松田町寄の🟡臘梅園にお邪魔しました。 日本最大級という、面積13000m2、20000本。 臘梅祭りは終わっていたので入園無料。 1本1本の間隔がぎゅっと狭く植林されていて、濃甘な香りを楽しめました。 今回は上手く📸出来ず…拙いレポとなりましたが、どうぞご覧ください🙇