岩戸山・日金山(十国峠)

2022.02.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 2
距離
11.5 km
のぼり / くだり
878 / 596 m
54
1 47
41
26

活動詳細

すべて見る

遠征2日目の予定だった今日は、日帰り山行に切り替えて、熱海市の岩戸山と日金山を縦走してきました。 2016年に案内していただき、歩いているんですが、また行ってみたくなったんです😊 山変もギリギリで行き先が決まらず、計画してくれた山友さん不在でしたが、コースが決まっていたので決行しました。 車を姫の沢公園と伊豆山神社に分け置いての縦走。(伊豆山神社は参拝者用だと思いますが、端に停めさせてもらいました🙇) 下山後に、来の宮神社散策。熱海梅園は満車で停められませんでした。

岩戸山・日金山(十国峠) 伊豆山神社からスタート🚶
鳥居⛩️の表を撮り忘れた😅
でも、早速見つけた❗左側を見てみて😄
伊豆山神社からスタート🚶 鳥居⛩️の表を撮り忘れた😅 でも、早速見つけた❗左側を見てみて😄
岩戸山・日金山(十国峠) 計画してくれた山友さんが、伊豆山神社にあるから、見つけてみて!
と言ってたけど、すぐに有ったよ。
計画してくれた山友さんが、伊豆山神社にあるから、見つけてみて! と言ってたけど、すぐに有ったよ。
岩戸山・日金山(十国峠) で、一緒に撮影😀
で、一緒に撮影😀
岩戸山・日金山(十国峠) 鳥居⛩️をくぐって、登山道へ。
鳥居⛩️をくぐって、登山道へ。
岩戸山・日金山(十国峠) 先ずは階段
先ずは階段
岩戸山・日金山(十国峠) 山自体が御神体?みたいなのかな?
山自体が御神体?みたいなのかな?
岩戸山・日金山(十国峠) 鳥居⛩️や祠が幾つもありました。
鳥居⛩️や祠が幾つもありました。
岩戸山・日金山(十国峠) 舗装路に出て振り返ると、初島と大島。
初島も行ったことあるよ~😀
大島は来年行く予定🎵
舗装路に出て振り返ると、初島と大島。 初島も行ったことあるよ~😀 大島は来年行く予定🎵
岩戸山・日金山(十国峠) 舗装路歩きが長いので、ショートカット出来ないかなぁ。。。❔と行ってみたけど、🆖でした。
マジメに舗装路を歩きましょう😃
舗装路歩きが長いので、ショートカット出来ないかなぁ。。。❔と行ってみたけど、🆖でした。 マジメに舗装路を歩きましょう😃
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山へ🚶
岩戸山へ🚶
岩戸山・日金山(十国峠) 左は行けません。
左は行けません。
岩戸山・日金山(十国峠) 快晴☀️で、海がキレイでテンション上がる🎵
初島ちっちゃい😆
快晴☀️で、海がキレイでテンション上がる🎵 初島ちっちゃい😆
岩戸山・日金山(十国峠) 柵を越えて、
まだまだ舗装路。
柵を越えて、 まだまだ舗装路。
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山への登山道に復帰。
岩戸山への登山道に復帰。
岩戸山・日金山(十国峠) 登山道の様子
登山道の様子
岩戸山・日金山(十国峠) 露出していても、しがみついて頑張ってる✊
露出していても、しがみついて頑張ってる✊
岩戸山・日金山(十国峠) 岩戸山に到着
岩戸山に到着
岩戸山・日金山(十国峠) 三等三角点、伊豆山村
三等三角点、伊豆山村
岩戸山・日金山(十国峠) いいね~!
十国峠でお昼予定だったけど、展望良いし、ベンチも有るので、早弁することに😁
いいね~! 十国峠でお昼予定だったけど、展望良いし、ベンチも有るので、早弁することに😁
岩戸山・日金山(十国峠) 姫の沢公園への分岐地点が展望良いので、寄り道。
シート広げて、ここでお昼も良かったな🎵
姫の沢公園への分岐地点が展望良いので、寄り道。 シート広げて、ここでお昼も良かったな🎵
岩戸山・日金山(十国峠) ジェット船が初島へ向かっています。
ジェット船が初島へ向かっています。
岩戸山・日金山(十国峠) 日金山頂上のようです。
日金山頂上のようです。
岩戸山・日金山(十国峠) 小さなお地蔵さまがいっぱい。
小さなお地蔵さまがいっぱい。
岩戸山・日金山(十国峠) 姫の沢公園
ここからの下りは、アスレチックコースになっていて、この火の見やぐらもその一つみたい。
姫の沢公園 ここからの下りは、アスレチックコースになっていて、この火の見やぐらもその一つみたい。
岩戸山・日金山(十国峠) 展望台から。
フォロワーさんが、姫の沢公園から朝陽を見てたんだけど、ここからだったんだね〰️
展望台から。 フォロワーさんが、姫の沢公園から朝陽を見てたんだけど、ここからだったんだね〰️
岩戸山・日金山(十国峠) ロープウェーの所に行ってみよう。
ロープウェーの所に行ってみよう。
岩戸山・日金山(十国峠) 空に続く道みたい🎵
空に続く道みたい🎵
岩戸山・日金山(十国峠) 富士山の頭見えた😄
富士山の頭見えた😄
岩戸山・日金山(十国峠) 遠近法で富士山の頭、なてなで☺️
遠近法で富士山の頭、なてなで☺️
岩戸山・日金山(十国峠) 沼津アルプス全容
沼津アルプス全容
岩戸山・日金山(十国峠) こんな景色
こんな景色
岩戸山・日金山(十国峠) その②
その②
岩戸山・日金山(十国峠) 山座同定パネルと同じように撮ってみたよ。
山座同定パネルと同じように撮ってみたよ。
岩戸山・日金山(十国峠) 写真と比べてみて😄
写真と比べてみて😄
岩戸山・日金山(十国峠) 富士山バックに、先ずは自撮りで📸
富士山バックに、先ずは自撮りで📸
岩戸山・日金山(十国峠) 撮ってもらいました。
この後、撮影者も同じポーズしてた😁
撮ってもらいました。 この後、撮影者も同じポーズしてた😁
岩戸山・日金山(十国峠) 姫の沢公園の、さざんか駐車場🅿️でゴール🏁
姫の沢公園の、さざんか駐車場🅿️でゴール🏁
岩戸山・日金山(十国峠) 車回収がてら、来の宮神社へ寄り道。
熱海梅園は満車だったので、やめました。
車回収がてら、来の宮神社へ寄り道。 熱海梅園は満車だったので、やめました。
岩戸山・日金山(十国峠) ここも、以前来ています😃
ここも、以前来ています😃
岩戸山・日金山(十国峠) 山友さんに、この大栃をみてもらいたかったんです。
山友さんに、この大栃をみてもらいたかったんです。
岩戸山・日金山(十国峠) 写真スタンドに、スマホを挟んで📸
写真スタンドに、スマホを挟んで📸
岩戸山・日金山(十国峠) 裏側に回って、下から📸
迫力有るね。
裏側に回って、下から📸 迫力有るね。
岩戸山・日金山(十国峠) テーブル?
何だろう?
表面に写った空を撮ってみたよ😄
テーブル? 何だろう? 表面に写った空を撮ってみたよ😄
岩戸山・日金山(十国峠) 上から見下ろして📸
スゴーイ❗
上から見下ろして📸 スゴーイ❗
岩戸山・日金山(十国峠) 縦にパノラマ写真で。
縦にパノラマ写真で。
岩戸山・日金山(十国峠) 最後に、十国峠のロープウェー乗り場に寄ってもらったよ。
両親の新婚旅行が熱海で、ここで写真を撮ったのが有ったの。
同じ場所に来てみたかったんだぁ。。。
最後に、十国峠のロープウェー乗り場に寄ってもらったよ。 両親の新婚旅行が熱海で、ここで写真を撮ったのが有ったの。 同じ場所に来てみたかったんだぁ。。。
岩戸山・日金山(十国峠) ロープウェイ🅿️からの富士山。
一日中キレイでした。ありがとう😌
ロープウェイ🅿️からの富士山。 一日中キレイでした。ありがとう😌

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。