戻る 次へ

今年初登山は雪の荒山での写真

2022.02.21(月) 10:58

今年初登山は雪の荒山で

赤城山・黒檜山・荒山 (群馬)

2022.02.21(月) 日帰り

年末から身辺で色々あった関係で、ようやく今年初めての山行でした。 赤城は毎日見られるところに住んでますが、今年はやけに山肌が白いなぁと思ってました。 久しぶりなので慣れた荒山⇄鍋割山を選択して、雪山を堪能しようという計画です。 荒山高原までは順調です。しかも雪があるので歩きやすく、過去最速タイムで到達かな? 今回は荒山の南側、反時計回りにしました。 歩き始めからトレースが少ないのが気になる。 今日は月曜日ですから仕方ないですが、登山道は昨晩の雪が積もった状態。 何とか平坦部もクリア、ラッセル不要で残りの標高差150m。ここからキツかったですね。 元々トレースが一人分しかなく、膝下あたりまでズボズボハマって前へ進みません。 展望の良いところでベテランハイカーさんと遭遇。 今日は積雪の多さと、強風で大変だよね〜とのこと。 この方が先行していた方だったようです。 お返しでここから先は私が先行します。 ところが、トレースがほぼ無し😢 気合で山頂に到着。-15℃くらいだったでしょうが、強風で体感はそれ以下❄️ 山頂に留まると体も冷えるので速攻下山開始です。 しかしながら、ここから先もトレースありません。 ラッセル気味で積雪の少ないところまで降りると、もう鍋割山まで行く気力が無くなりました(笑) 荒山高原着いたら、すぐに姫百合🅿️目指して下山して、本日終了。 体力不足と装備不足を感じた雪の荒山でした。 それにしても今年は雪が多いなあ。 ちょうど1年前は20cmくらいしかなかったはず。