蓑毛バス停からヤビツ峠経由で大山へ⛰〜升ティラミスを求めて〜

2022.02.21(月) 日帰り

DAY 1

なぜ私は昨日ジムに行ってしまったのだろう……(既視感) 本日はサクッとヤビツ峠から大山に行こう!と計画していたものの、YAMAPの活動記録を拝見していると、皆さま蓑毛で降りている。🤔 これはヤビツ峠までバス行かないなと判断し、蓑毛スタートで計画練り直し。 のんびりロマンスカーで秦野に降りると、やはり今日は路面凍結のためヤビツ峠までは行かず、蓑毛が終点とのこと🥺 ヤビツ狙いの皆さまご注意ください……! 蓑毛〜ヤビツ峠まで約3km、標高485mのプラス😇オオゥ… めげずにくらいむおん! しかしこの道がとても静かで、 最初は沢沿いに歩き水の音が心地よい素敵な道だった🥰 蓑毛から来てよかったな。 そしてヤビツ峠へ。やっとスタートラインだぜ…! ここまでは誰ともすれ違わずの静かな山行。 さて、約2年ぶりの大山へれつごー!🥳 登山道はまだまだ雪が残りますがチェンスパなしで大丈夫な感じの硬めな雪。 ゆっくり登っていくと木々の間から富士山や丹沢山地の稜線がチラチラ✨ ものすごく展望が良いわけではないですが、こちらの道は静かで良きです。 すると突然木々がなくなり素敵な展望が!! 後からここは富士見台だったと知りました。 そこから300mほどラストの急登を耐え抜くと、大山山頂ー!🙌 だが工事のため展望は楽しめないし、ご飯タイムもできなそう🥲 先程の富士見台まで降りてご飯タイム。 アルパインサーモボトルさまありがとぅ…すぐ温かいおうどんが食べられたよ。 後ろを通る人たちも、「おおっ!」と声を上げるくらい素敵な景色✨ 大山ケーブルから来た方はこの看板を見逃さずに富士見台をぜひチェケラ!😆 だが今日は指が千切れそうなほど寒いのでうどん食べたら即撤退。 サクサク降りるか〜と思ったら下りは滑って怖すぎィ!😇 チェンスパ持ってたけどなんかずっと滑る道でもないし……とゆっくり降りて耐え抜いたものの、 後々考えるとあれは付けといた方が良かったと思う🙄(3〜4回転びかけた 大山だからと舐めずに必ずチェンスパお守りに持って行ってくださいまし🙏 そして本日の最終目的地、茶寮石尊さんへ✨ 素敵な阿夫利神社に気を取られてると見逃します(見逃して降りた人w 秋はここから景色を眺めながら升ティラミスしたら最高なのでは!!🍁 テラス席でのんびり道具の整理をし、 升ティラミスを堪能😋 ティラミスだからもっと軽いのかと思ったらしっかり濃厚チーズケーキ系!コーヒーにぴったし!! これは大山では必修科目ですねぇ…!! 美味しくいただいた後はプラス3km頑張ったご褒美にケーブルカーw 年甲斐もなく最前列確保して景色を楽しみましたとさ😊 新しい道、新しいスイーツとの出会いにほっこりな山行でした。おつかれ山⛰!