高良山 祇園山古墳ルート

2022.02.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:55

距離

6.6km

のぼり

384m

くだり

383m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 55
休憩時間
0
距離
6.6 km
のぼり / くだり
384 / 383 m
40
26
22
37

活動詳細

すべて見る

前回見つけきれなかった祇園山古墳。 今回はちゃんと下調べして行けました! もっと山の中腹に有るのかと思ってたら、麓にあったのですねf^_^; 古墳裏から愛宕神社に登って、前回の高良山でお気に入りになった神籠石ルートへ。 食後の腹ごなしに散歩して来ました。

高良山・発心山・鷹取山 駐車場側の閻魔堂
駐車場側の閻魔堂
高良山・発心山・鷹取山 祇園山古墳発見!!
高速道路のすぐ傍に有りました。
祇園山古墳発見!! 高速道路のすぐ傍に有りました。
高良山・発心山・鷹取山 石棺上部が露出してます。
調査の際は石室が朱色に塗られていたそうですが、これでは消失しているでしょう。
卑弥呼の墓との説も有る祇園山古墳ですが、残念ながら保存状態が良いとは言えません。。
発掘調査の後、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。。
これでは発掘調査というより盗掘なのでは。。
石棺上部が露出してます。 調査の際は石室が朱色に塗られていたそうですが、これでは消失しているでしょう。 卑弥呼の墓との説も有る祇園山古墳ですが、残念ながら保存状態が良いとは言えません。。 発掘調査の後、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。。 これでは発掘調査というより盗掘なのでは。。
高良山・発心山・鷹取山 古墳裏側です、葺石が見られます。
古墳裏側です、葺石が見られます。
高良山・発心山・鷹取山 高速道路沿いに上がって行くと愛宕神社の石段に出ます。
高速道路沿いに上がって行くと愛宕神社の石段に出ます。
高良山・発心山・鷹取山 愛宕神社
愛宕神社
高良山・発心山・鷹取山 白梅が咲いていました。
来週辺りが満開でしょうか。
白梅が咲いていました。 来週辺りが満開でしょうか。
高良山・発心山・鷹取山 宮地嶽神社のルートから神籠石沿いに登って行きます
宮地嶽神社のルートから神籠石沿いに登って行きます
高良山・発心山・鷹取山 木漏れ日の中の神籠石。
樹上から色々な鳥の囀りが聞こえて来ますが、カラスの鳴き声しか分かりません(^_^;)
勉強して聞き分けられる様になりたいです!!
木漏れ日の中の神籠石。 樹上から色々な鳥の囀りが聞こえて来ますが、カラスの鳴き声しか分かりません(^_^;) 勉強して聞き分けられる様になりたいです!!
高良山・発心山・鷹取山 前からこの赤い実が気になってましたが、ハナミョウガでした!!言われてみれば確かに葉の形がミョウガに似てますね!
野草も少しずつ覚えたいですね😀
前からこの赤い実が気になってましたが、ハナミョウガでした!!言われてみれば確かに葉の形がミョウガに似てますね! 野草も少しずつ覚えたいですね😀
高良山・発心山・鷹取山 高良大社本殿南側のピークですが、段丘状になっており、最初は山城跡??かと思いましたが、段丘が帯曲輪にしては狭いような。
頂上の形状からもしかすると円墳??前方後円墳??かもとも思いましたが、詳しい方がおられたら、教えていただけると嬉しいです。
高良大社本殿南側のピークですが、段丘状になっており、最初は山城跡??かと思いましたが、段丘が帯曲輪にしては狭いような。 頂上の形状からもしかすると円墳??前方後円墳??かもとも思いましたが、詳しい方がおられたら、教えていただけると嬉しいです。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社本殿の展望所から
高良大社本殿の展望所から
高良山・発心山・鷹取山 奥宮の椿
奥宮の椿
高良山・発心山・鷹取山 奥宮
最近は月一でお邪魔させていただいてます。
奥宮 最近は月一でお邪魔させていただいてます。
高良山・発心山・鷹取山 高良山頂(毘沙門岳山頂)
高良山頂(毘沙門岳山頂)
高良山・発心山・鷹取山 こちらの椿も前回は気がつきませんでしたが、鮮やかな美しい赤でした(^^)
こちらの椿も前回は気がつきませんでしたが、鮮やかな美しい赤でした(^^)
高良山・発心山・鷹取山 前回写真を撮り忘れた、毘沙門嶽城跡の大横堀。
前回写真を撮り忘れた、毘沙門嶽城跡の大横堀。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。