モフモフの湯ノ丸山へ❄️

2022.02.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 6
距離
5.4 km
のぼり / くだり
379 / 391 m
13
2 1

活動詳細

すべて見る

登山口までの運転が心配でしたが友人の運転でgo❄️! やはりクネクネ道では車のお尻がゆらゆら~😱 今回は秘密兵器!私が数年前に買いながらもまだ未使用の布製チェーンのオートソックを持ってきたので装着したところ、奇跡的に友人の車のタイヤにsizeピッタリ! そして安定した走りで無事到着。 オートソックなかったら多分🅿️までたどり着けなかったかもです💦 そして、友人の山の先輩が『飾っといても仕方ないから貸すよ』と言って貸してくれたスノーシュー。これがモフ雪で大活躍! 友人と、その先輩の山男さんのお陰で今シーズン最後の雪山ハイクをたっぷり楽しむことが出来ました😊 曇りの方が霧氷が綺麗だと気づき、霧氷たっぷりのグレーの世界も見てみたいし、やっぱりちょっと青空もみたいなぁ✨と思ったら、そのとうりの景色が♥️ 友人や山男さん、山の神様、オートソック(笑)すべてに感謝の良き1日でした✨

湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 高速道路では、数十メートル先の車が見えないほどのガス!
それが、湯ノ丸山が近付くと薄日がさしてきました😊
出発✨
高速道路では、数十メートル先の車が見えないほどのガス! それが、湯ノ丸山が近付くと薄日がさしてきました😊 出発✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 霧氷~❄️✨✨
霧氷~❄️✨✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ここからスノーシュー装着。
昨夜までの雪で、だいぶ積もってモフモフしてたので借りてなかったら多分山頂たどり着けなかったです!
ここからスノーシュー装着。 昨夜までの雪で、だいぶ積もってモフモフしてたので借りてなかったら多分山頂たどり着けなかったです!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 落葉松
落葉松
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 雪原と落葉松
雪原と落葉松
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 曇ってるほうが霧氷、樹氷に逢える確率が高いのかなぁと思い始めていて、青空無しの一面白銀の世界も見てみたいと思ったので、この感じも嬉しい😍
曇ってるほうが霧氷、樹氷に逢える確率が高いのかなぁと思い始めていて、青空無しの一面白銀の世界も見てみたいと思ったので、この感じも嬉しい😍
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 可愛い🌿
可愛い🌿
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 以前、快晴の時に来たときは見られなかった一面白くお化粧した木々達
以前、快晴の時に来たときは見られなかった一面白くお化粧した木々達
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 時々、晴れ間も✨
時々、晴れ間も✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 見たかった景色❄️
見たかった景色❄️
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 珊瑚礁のような霧氷が好きです✨
珊瑚礁のような霧氷が好きです✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 アイゼンの2人は物凄い踏み抜き地獄にもがいてました😅
友人がスノーシューで前を歩くとルートが出来、少し歩きやすくなったようです。
アイゼンの2人は物凄い踏み抜き地獄にもがいてました😅 友人がスノーシューで前を歩くとルートが出来、少し歩きやすくなったようです。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 スノーシュー3人御一考様
急登をどんどん登ってきます。私はズルズル足を取られ始めたので、『すいませーん、なかなか進まないので💦』と先頭のおじさまに先に行ってもらう。すると後ろ2人のおばさまが『どーぞ』と前を譲ってくれる。そしてスノーシューで急登を歩くコツを教えてもらう。その通りに歩くといくらか歩きやすくなりました!
私は列の2番目に入れてもらい、しばらく4人で歩きました(笑)
ありがとうございました😊
スノーシュー3人御一考様 急登をどんどん登ってきます。私はズルズル足を取られ始めたので、『すいませーん、なかなか進まないので💦』と先頭のおじさまに先に行ってもらう。すると後ろ2人のおばさまが『どーぞ』と前を譲ってくれる。そしてスノーシューで急登を歩くコツを教えてもらう。その通りに歩くといくらか歩きやすくなりました! 私は列の2番目に入れてもらい、しばらく4人で歩きました(笑) ありがとうございました😊
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 山頂~♪
山頂~♪
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 すると青空が😊湯ノ丸さんはいつも歓迎してくれますよね。ありがとう✨
すると青空が😊湯ノ丸さんはいつも歓迎してくれますよね。ありがとう✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 鳥帽子岳方面の鞍部まで下ります。すっごい急下りです!
鳥帽子岳方面の鞍部まで下ります。すっごい急下りです!
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 うわ、素敵✨
うわ、素敵✨
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 わーい
わーい
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 ズルッと尻もちつくと、尻セードで数十メートルさぁ~と滑って下るという楽しい歩き方を初めてしました😆尻セード5~6回ほど。
ズルッと尻もちつくと、尻セードで数十メートルさぁ~と滑って下るという楽しい歩き方を初めてしました😆尻セード5~6回ほど。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 鳥帽子岳方面。美しい。
ここで鳥帽子岳ラッセル1時間しました💦っておじさまと出会う。
私もモフ雪でかなり疲れたので、鳥帽子岳は行かず下山でーす。
鳥帽子岳方面。美しい。 ここで鳥帽子岳ラッセル1時間しました💦っておじさまと出会う。 私もモフ雪でかなり疲れたので、鳥帽子岳は行かず下山でーす。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 最後の雪原で友人に『ダッシュしてみて』と言ってみた。
スノーシューダッシュに疲れ果ててる図(笑)小さい赤い点が友人です。
最後の雪原で友人に『ダッシュしてみて』と言ってみた。 スノーシューダッシュに疲れ果ててる図(笑)小さい赤い点が友人です。
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 こちら、もらい写真1
白銀の世界にニヤけながら写真を撮る私
こちら、もらい写真1 白銀の世界にニヤけながら写真を撮る私
湯ノ丸山・角間山・鍋蓋山 もらい写真2
モフ雪を必死に歩く私
もらい写真2 モフ雪を必死に歩く私

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。