脊振山・唐人の舞・鬼ヶ鼻岩

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

寝坊して昼から脊振山に行ってきました🗻 途中から雪がちらほら、当然山頂に向かって雪が多くなるはずなのに、なんとかなるやろというら甘い考えから進みました🏃‍♂️ 気づくと辺りは真っ白で☃️、雪で一歩一歩足を取られ、体力を奪われながら、進みました🏃‍♂️ 周りにトレランやってる人なんて当然いませんでした。辺りの景色と、自分の軽装っぷりに乖離がありすぎて、不安はどんどん大きくなりました😨 傾斜が比較的緩やかだったこともあり、登りは何とか無事に進みましたし、九州自然歩道はそこそこ楽しく走ることができました🏃‍♂️ 鬼ケ鼻岩からの道が過酷でした。傾斜が急な下りのうえ、雪で道が見えず、滑るし、転けるし、ボロボロでした😱 厳しい道が終わったとき、助かったと思いました。あれで吹雪かれたりしたら、と思うとゾッとします。少し大袈裟かもしれませんが、僕の少ない経験ではとても怖い体験でした🥶 最悪のケースを想定して、山では無理しない(舐めたことしない)ことを徹底するべきだなと思いました🗻 今日もいい経験ができました‼️