3連続撤退も、4つめで雪辱晴らす-岩岳・鷹ノ巣山-2022-02-20

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

この日は全国的に天気が悪く、風も強そう・・・でも息子は雪山に行きたい・・・ということで、 天狗棚あたりに行こうか、としていたけど、寝坊してしまったこともあり、行きの車の中で息子と相談、少し手前の岩岳&鷹ノ巣山へ。 急遽の予定変更と、現地での電波状態が悪かったので地図がダウンロードできず、ウォーキングで記録しました。 3年半ぶりの岩岳・・・どうだったかな~と思い出しつつ、雪と格闘しながら登って、 最後の最後に雪のびっしりついた岩が・・・そうだったっけ・・・息子が引き気味だったので無理せず撤退! 先々週の三ツ瀬明神山から3連続撤退だぁ~😢 林道コースで降りて、昼飯を食べた後鷹ノ巣山へ。 鷹ノ巣山は、3年半前に山頂手前で私が足を滑らせて転倒、手首を骨折した因縁の山。 (登頂はしている) それ以来ここには来ていないので、雪辱を晴らしに。 こちらは沢沿いのコースでずっと森の中。それでも場所によっては膝下くらいまで雪に潜る中を歩き、 ところどころ小さな急斜面があったりと苦労はしたけれど、 何とか予定の時間前に山頂着🙌🙌 4連続撤退阻止&骨折事故以来の登頂万歳🙌🎉 帰りは尾根ルートで降りたけれど、風が少し強かった・・・というより風の音が大嵐が来たかのようなすごい音で、 風そのものより寒気を感じた・・・けれど、そんなの感じる余裕もないくらい息子の足が速くてついていくのが大変。 ときどきテープを見失ったのか止まってくれるけど、すぐ歩き出す。 道路が見えてきたときはほっとしたな・・・ さて、次の週末の天気は如何に?