大法山・鴨ヶ岳・白馬山・三高山

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

やっと行けた大法山。 行こうと計画しては、天気が悪かったり、夜勤明けで寝過ごしたり等して行けていなかった山。 岩場あり、ロープ場あり、展望台ありといろいろ楽しめる山です。岩に登ってみたり、眺望を求めて下ってみたりとちょっと遊びすぎてペースが遅くなってしまいました。 登山道は登りやすく、目印もしっかりありますが、一部、鴨ヶ岳へ向かう縦走路でわかりにくい所もありましたので、行かれる際はご注意下さい。 また、個人的には眺望を求めるなら、三高山展望台の一択だと思います。他の展望台、展望スポットはどうしても樹木が気になります。景色は見えるけど、樹木の間から…といった感じがしました。 今回、YAMAPの地図に掲載されている駐車場を目指して行きましたが、よくわかりませんでした(道はありましたが、狭く、その先に駐車場があるのかどうか確認していません)。登山口前の駐車場らしき所に停めましたが、他の車がいると出し入れは難しいと思います。車で行かれる際は梅林公園の駐車場が広くてきれいなので、そちらをお勧めします。 そして、今回の登山は総行程10kmに達しませんでしたので、まだまだ続きます(まぁ、最初からもう一ヵ所行きたい所があったんですけどね)。