強風の武奈ヶ岳

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

頂上・稜線の風予報は16m-18m 荒天下での練習も兼ねて行ってきました 体力を消耗しない様に、汗をかいて低体温症にならない様にゆっくり登ります 稜線の気温はマイナス4-5度 体感温度はマイナス10度くらいか 登りは良かったものの、下りで2-3度突風でホワイトアウト 強風のため稜線上のトレースが消えてしまった箇所が結構あります 下りの稜線の尾根の分岐は間違いやすい上、トレースが消えてると慎重になる必要あります 我々4人と、別の4人と2人のパーティーで、慎重に尾根のコースを見極めて下りました 地形をよく目に焼き付けて、ホワイトアウト時に備えよと言われますが、途中1箇所覚えきれなかった尾根の分岐で50m程コース間違い。もう一組のパーティーのリーダーのアドバイスと、YAMAPのおかげで無事ルートに復帰。 強風が吹き込まない地帯まで下ると、生き返った様にホッとします シャリバテしない様に各パーティーとも栄養補給 この日の武奈ヶ岳はさすがに人少なく、稜線を一緒に行動した10人と、残り数名 撤退組もいた模様です