飯能三山・天覚山

2022.02.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
19
距離
20.8 km
のぼり / くだり
1342 / 1318 m
15
11
12
2
5
4
12
15
9
1
13
31
12
17

活動詳細

すべて見る

午後には晴れる☀という天気予報に期待して、久々のトレイルラン🏃をして来ました。 結局終日曇りでしたが、気温は高めだし、風もほぼなく、走りやすい天気でした!飯能三山は、たしか打田鍈一さんの本で知り、今回2回目ですが、軽くトレイルの練習するには良いコース。 今回は、蕎麦粒山や川苔山がいつになく雪と雲をまとって、すごい高峰🏔みたい。眺めるだけでモチベも上がりました!

天覧山・多峯主山・天覚山 飯能駅のハイキングコースマップをしっかり確認して出発です。
飯能駅のハイキングコースマップをしっかり確認して出発です。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山は珍しく誰もおらず、貸し切り状態。
天覧山は珍しく誰もおらず、貸し切り状態。
天覧山・多峯主山・天覚山 スカイツリーや東京の高層ビルがよく見えました。駅からたった20分でこの景色。飯能の人が羨ましい。
スカイツリーや東京の高層ビルがよく見えました。駅からたった20分でこの景色。飯能の人が羨ましい。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山とは違い、多嶺主山は数組のグループがベンチで休憩中。今日は気温高めで風もほとんどなく、ハイキング日和。自分ものんびりしたくなりますが、汗だくで先に進みます。
天覧山とは違い、多嶺主山は数組のグループがベンチで休憩中。今日は気温高めで風もほとんどなく、ハイキング日和。自分ものんびりしたくなりますが、汗だくで先に進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 多峯主山から秩父方面。雲がカッコ良かった。このあと何度も同じような写真を撮ってました。
多峯主山から秩父方面。雲がカッコ良かった。このあと何度も同じような写真を撮ってました。
天覧山・多峯主山・天覚山 前回立ち寄れなかった御岳八幡神社に今回は寄れました。この先の無事を祈願します。
前回立ち寄れなかった御岳八幡神社に今回は寄れました。この先の無事を祈願します。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここを通るのは4回目ですが、毎回この里山風景に癒やされます。
ここを通るのは4回目ですが、毎回この里山風景に癒やされます。
天覧山・多峯主山・天覚山 名所ドレミファ橋。対向者がいると気を使いますが、今日はなし。
名所ドレミファ橋。対向者がいると気を使いますが、今日はなし。
天覧山・多峯主山・天覚山 八耳堂。飯能市の有形文化財だそうです。
八耳堂。飯能市の有形文化財だそうです。
天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山頂上着。竹筒で山座同定ができます。
龍崖山頂上着。竹筒で山座同定ができます。
天覧山・多峯主山・天覚山 龍崖山頂上ほ広々として眺めもよし。でも誰もいません。もったいない‥。前に来たときも天覧山より圧倒的に空いてたので、穴場スポットです。
龍崖山頂上ほ広々として眺めもよし。でも誰もいません。もったいない‥。前に来たときも天覧山より圧倒的に空いてたので、穴場スポットです。
天覧山・多峯主山・天覚山 柏木山にはカモシカ新道経由で登ります。途中、この写真の所で男坂と女坂に別れますが、自分は一応男なので右に進みます。
柏木山にはカモシカ新道経由で登ります。途中、この写真の所で男坂と女坂に別れますが、自分は一応男なので右に進みます。
天覧山・多峯主山・天覚山 それほど急に感じない男坂をこなし、柏木山(高ドッケ)に到着です!
それほど急に感じない男坂をこなし、柏木山(高ドッケ)に到着です!
天覧山・多峯主山・天覚山 ここも蕎麦粒山や川苔山の眺めがカッコイイ!
ここも蕎麦粒山や川苔山の眺めがカッコイイ!
天覧山・多峯主山・天覚山 頂上にはボランティアの方製作の人形が置いてありました。
柏木山は、道標も結構可愛らしいです。
頂上にはボランティアの方製作の人形が置いてありました。 柏木山は、道標も結構可愛らしいです。
天覧山・多峯主山・天覚山 さて最後は天覚山に向かいます。分譲宅地の道からトレイルに入ります。
さて最後は天覚山に向かいます。分譲宅地の道からトレイルに入ります。
天覧山・多峯主山・天覚山 少し登ると、日和田山から越上山に続く稜線がきれいに見えました!
少し登ると、日和田山から越上山に続く稜線がきれいに見えました!
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山からも奥多摩がよく見えました。同じような写真ばかりですが…
天覚山からも奥多摩がよく見えました。同じような写真ばかりですが…
天覧山・多峯主山・天覚山 天覚山頂上も誰もいません。貸し切り状態ですが、汗で冷えるので、あまりゆっくりできず…
天覚山頂上も誰もいません。貸し切り状態ですが、汗で冷えるので、あまりゆっくりできず…
天覧山・多峯主山・天覚山 東吾野駅に着くと丁度飯能行きの電車が出発したところ。東吾野駅は茶店もなく、待ち時間30分が長く感じました。ともあれ、無事下山。
東吾野駅に着くと丁度飯能行きの電車が出発したところ。東吾野駅は茶店もなく、待ち時間30分が長く感じました。ともあれ、無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。