熊野古道 紀伊内原駅から西御坊駅 熊野九十九王子社巡り      そしてちゃっかり亀山・狼煙山

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

熊野古道紀伊路の続きです。 紀伊内原駅スタートで日高川越え😊 善童子王子跡、古道から竹薮を通って愛徳山王子跡、宮子姫と関わり深い吉田八幡神社参拝。 吉田八幡神社は八幡山の中腹にあるので、ピークに行きやすい山道あるか見たのですが、もう一つだったので諦めて、道成寺へ。 吉田八幡神社から道成寺へ向かう途中の左手に蛇塚🐍があるので立ち寄りました。 清姫が大蛇姿で日高川に入って命を絶ったのを、憐れに感じた人々が引き上げて供養した塚。 道成寺参拝🙏本堂の本尊 千手観音は、昭和62年になって、本堂に北面して祀られてる厳重秘仏、北向き本尊・千手観音像の胎内からバラバラ状態で発見されてます。復元されて今、根本本尊として本堂にお立ちです。 それまで、本堂の本尊だった国宝の千手観音は宝物殿にいらっしゃる。 本堂の裏に阿弥陀堂があって、ヘアースタイルがモコモコの五刧さんがいらしゃった。 道成寺の奥之院へ行くと、なんと横に人工で作られた般若窟があって役行者が祀られいた。 観音堂参拝🙏横に和歌山県朝日夕陽百選のモニュメント発見。 海士王子跡を参拝し、少し早いので、亀山に向かった。鳳生寺参拝し、ピークへ。 南北朝から戦国時代にかけ、有田・日高地方を納めた湯川一族の山城跡です。 湯川子安神社⛩参拝。この辺が平時の湯川一族の館があった場所らしい。 日高川渡ります。かつて渡場の案内はよう見つけず。今のルートの橋は少し山手にあるよう。 岩内王子跡、焼芝王子と別名で石碑が有りました。 日高川沿いを下っていってましたが、途中から山手に周り込む古道。造成地化され宅地の中を進み、塩屋に出ました。 塩屋王子神社⛩参拝。美人王子とも言われ、古式の祭礼時に美人も一緒に参加したようですね。 塩屋は、飛鳥時代の朝廷に塩を献上していたので、 地名が塩屋になったとありました。 近くに狼煙山があったので、近く迄行きました。 ピーク迄は行けませんが宅地の最上部迄。 西御坊駅に戻って、紀州鉄道に乗りました。 相変わらず写真多くて🙇‍♂️ 靴のインナー変えて靴擦れした。これは参ったな〜😅