相賀浦から局ヶ頂310mを周回

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1
5 時間

暖かい山にしようと南伊勢町の局ヶ頂310mへ…低山ですが、海が美しい 好きな山です。今回で5回目ですが、初めてのコースで相賀浦漁港からスタート…相賀浅間山を経由の周回です。ふれあいと体験の館 海ぼうず(旧相賀小学校)の横を抜けて、相賀浅間山まで登ると何とも美しい展望です。シダをかき分け進みますが、とにかく海が美し過ぎて、なかなか前に進みません。山頂手前の急登が堪えますが、1時間40分ほどで山頂に到着…少し休憩してスタート…山頂の真下は、かなり急な下りで滑ります。シダをかき分け、美しい海を右手に眺めながら1つ目の浜に到着です。ここで、お昼ごはんにしようとすると、つむじ風🌀…わずか数秒ですが、完全に巻き込まれ砂だらけです。こんなところで、ごはんなど食べていられないので、すぐにスタートです。道中も海が美しいですが、アップダウンにシダが遮って足元が見えずに苦戦します。米子浜に到着するとかなりの強風…岩の間に身を隠して昼食です。風が当たらないので快適…昼食後はスタート地点をめざします。ここからは多少のアップダウンはあるものの、楽々です。相賀浦の集落を抜けて駐車場に到着しました。 白米城と同じくらいの低山ですが、なかなかハードな山行でした。このコースはとにかく海が美しく、健脚な方にはお勧めです。ただし、途中テープが確認しにくいところがいくつかあるので、お気をつけください(^.^)