てんくらCだけど、三峰山

2022.02.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:41

距離

7.6km

のぼり

714m

くだり

717m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 41
休憩時間
49
距離
7.6 km
のぼり / くだり
714 / 717 m
7
11
6
1 33

活動詳細

すべて見る

山友が続々と雪山行ってるのを横目にグギギとなっていたこのシーズン、はっと気付いたらもう2月下旬、雪山シーズン終わってまうがな!!あかんやん! てなわけで、てんくらずっとC(強風)でギリギリまで迷いましたが、行ってきました三峰山。 しかも、以前行ったのが10年前😂そのとき一緒に行ったミナフォンとまた一緒に行けて、感慨深い山行になりました。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 チーム公共交通機関、近鉄鶴橋駅7:09発の急行に乗り1時間ほどで榛原駅、そのあとは土日祝限定の登山バス、その名も霧氷号で、みつえ青少年旅行村まで。榛原駅に着いたら、高見山行きと三峰山行きののぼりが出てるので、非常にわかりやすいです。バスでも、タイムスケジュールを丁寧に説明してくれて、登山届も乗車中に回ってきます。至れり尽くせり。
チーム公共交通機関、近鉄鶴橋駅7:09発の急行に乗り1時間ほどで榛原駅、そのあとは土日祝限定の登山バス、その名も霧氷号で、みつえ青少年旅行村まで。榛原駅に着いたら、高見山行きと三峰山行きののぼりが出てるので、非常にわかりやすいです。バスでも、タイムスケジュールを丁寧に説明してくれて、登山届も乗車中に回ってきます。至れり尽くせり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 バスが着いたら村の方が案内してくれて、屋根付きベンチ(ストーブまで焚いてくれてます)にて、各々登山スタイル準備できます。なんせ、至れり尽くせり。
バスが着いたら村の方が案内してくれて、屋根付きベンチ(ストーブまで焚いてくれてます)にて、各々登山スタイル準備できます。なんせ、至れり尽くせり。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さー!登るどーー!(茶色い帽子、微妙で変ですが気にしないでください)
さー!登るどーー!(茶色い帽子、微妙で変ですが気にしないでください)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 空まっちろ
空まっちろ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 歩いていくと徐々に雪道になってきて、ムフフとなってるミナフォン
歩いていくと徐々に雪道になってきて、ムフフとなってるミナフォン
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 滑り出したので、アイゼン装着(このアイゼンのスタッフバッグ、これが最後の姿です、、、どっかで失くした、、ショックー😭)
滑り出したので、アイゼン装着(このアイゼンのスタッフバッグ、これが最後の姿です、、、どっかで失くした、、ショックー😭)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動の滝、一部凍ってました
不動の滝、一部凍ってました
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪が増えてくーる
雪が増えてくーる
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 どんどん増えてくーる(このあたりから、風がビュービューいい出す)
どんどん増えてくーる(このあたりから、風がビュービューいい出す)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 幻想的ですが、げっさ風
幻想的ですが、げっさ風
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 暴風に追いやられるように、避難小屋に吸い込まれる。少し早いけどランチにしました。おばはん顔テッカテカ😂
暴風に追いやられるように、避難小屋に吸い込まれる。少し早いけどランチにしました。おばはん顔テッカテカ😂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんせ、風が強いんだよ
なんせ、風が強いんだよ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷ってる?霧氷ってきてる?(常に暴風)
霧氷ってる?霧氷ってきてる?(常に暴風)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 一瞬青空ーーー!(爆風)
一瞬青空ーーー!(爆風)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷認定、していいっすよね!
霧氷認定、していいっすよね!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷越しのミナフォン(無駄にポートレートモード。相変わらず使いこなせず)
霧氷越しのミナフォン(無駄にポートレートモード。相変わらず使いこなせず)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 その後も霧氷ーー!暴風ーー!霧氷ーー!てワチャワチャしながら撮影大会
その後も霧氷ーー!暴風ーー!霧氷ーー!てワチャワチャしながら撮影大会
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霧氷!!暴風!!手袋してたらスマホで写真撮れないから、手袋外す、鬼寒い!を繰り返しで忙しい。ほんで手袋落としては色んな人拾ってもらいました。みんな優しい😭
霧氷!!暴風!!手袋してたらスマホで写真撮れないから、手袋外す、鬼寒い!を繰り返しで忙しい。ほんで手袋落としては色んな人拾ってもらいました。みんな優しい😭
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ビューポイントも、うっすらーー😂
ビューポイントも、うっすらーー😂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 本日のベストショットか!?つか、登山ガイドみたいじゃない!?て一瞬思ったけど、手袋が安モン(ネットで千円、チャック閉まってない)すぎてあかんな、てなった😂
本日のベストショットか!?つか、登山ガイドみたいじゃない!?て一瞬思ったけど、手袋が安モン(ネットで千円、チャック閉まってない)すぎてあかんな、てなった😂
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂でも爆風の中、手袋外して写真撮っていただきました。ありがとうございます!手、チンチンになりますよね。優しい😭
山頂でも爆風の中、手袋外して写真撮っていただきました。ありがとうございます!手、チンチンになりますよね。優しい😭
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もちろんミナフォンも、爆風の中、手袋外して写真撮りますよォォォォー!優しい😭
もちろんミナフォンも、爆風の中、手袋外して写真撮りますよォォォォー!優しい😭
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂にいたリアルミッフィー
山頂にいたリアルミッフィー
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 八丁平も暴風だっつのーーー!
八丁平も暴風だっつのーーー!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 鬼寒いっつのーーー!
鬼寒いっつのーーー!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 暴風で寒いからさっさと下山。穏やかそうな景色ですが、下山中もずっと風
暴風で寒いからさっさと下山。穏やかそうな景色ですが、下山中もずっと風
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もくもく、下り
もくもく、下り
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 誰かが作ってくれた雪だるまを利用して、映え写に挑戦(そして敗北)
誰かが作ってくれた雪だるまを利用して、映え写に挑戦(そして敗北)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 だから風さぶいっつのーーー!!
だから風さぶいっつのーーー!!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雲の流れがげっさ早かった
雲の流れがげっさ早かった
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんやかんやで姫石の湯に向かう14:30発のバスにギリギリすぎて、霧氷祭りにいっこも参加できず😭
漬物とかにごり酒とか買いたかったよー!ギリギリになっても親切に、バスもうすぐ出ますよ、入浴券買いましたか?抽選券(霧氷祭りのイベントのひとつ。登山前にくれる)の当選見てね、と村の方々が声をかけてくれました。めっちゃ優しい😭
姫石の湯では、雪降ってきて雪見露天風呂で、幸せすぎて、明日死ぬんかな?おもた(死なんけどな!)
なんやかんやで姫石の湯に向かう14:30発のバスにギリギリすぎて、霧氷祭りにいっこも参加できず😭 漬物とかにごり酒とか買いたかったよー!ギリギリになっても親切に、バスもうすぐ出ますよ、入浴券買いましたか?抽選券(霧氷祭りのイベントのひとつ。登山前にくれる)の当選見てね、と村の方々が声をかけてくれました。めっちゃ優しい😭 姫石の湯では、雪降ってきて雪見露天風呂で、幸せすぎて、明日死ぬんかな?おもた(死なんけどな!)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 風呂上がりの生ビにのたうち、三峰山の登山バッジもゲットし、幸せな気分で帰りの霧氷バスで爆睡。公共交通機関は色々大変だけど、これだからイイね。
風呂上がりの生ビにのたうち、三峰山の登山バッジもゲットし、幸せな気分で帰りの霧氷バスで爆睡。公共交通機関は色々大変だけど、これだからイイね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 最後に。10年前の三峰山山頂😂😂😂
つか、変な帽子すでに被ってるやん、、、めっちゃ長い付き合いやん、、。
最後に。10年前の三峰山山頂😂😂😂 つか、変な帽子すでに被ってるやん、、、めっちゃ長い付き合いやん、、。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。