三ッ峠山(開運山)

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

雪山デビューの同僚を連れて雪の三ツ峠山へ 御坂みちから三ツ峠山方面への林道はスタッドレス必須です。 バス停付近の駐車場スペース(5、6台)に車を停め、登山口へ。 トイレはありませんので事前に済ませておきましょう。 少し歩くとトイレが見えますが使用禁止です。山頂手前の三ツ峠山荘で借りれます。 チェーンスパイクで進むも、気温が高く雪がグシャグシャ💦 空もガスガスでテンションがいまいち上がらなかったけど、太陽が見え始め、山荘近くになるころからグシャグシャもなくなりテンションアップ⤴️⤴️ 三ツ峠山荘そばの展望台に上がると、ガスが富士山を隠してましたが、時おりチラリと富士山が❗ とりあえず山頂を目指すことにして山荘を後にしました。 最後の急登を登っていると、山頂直下で振り返ったら南アルプスの絶景が✨ 風もさほど無く気持ちのいい気候だったので山頂でしばしチラリと見える富士山見ながらコーヒーブレイク☕ 下山したらほうとう食べようと話がまとまり、ここから一気に下山です笑 雪山デビューの同僚ちゃんは楽しかったと言ってくれたのが何より良かったです😊