新天地へ 比良山系 武奈ヶ岳

2018.02.16(金) 日帰り

DAY 1

レポを見るたびに気になっていた武奈ヶ岳、てんくらA判定 気温よし、道路状況よしとくれば行くしかない😁 せっかくの武奈ヶ岳 今回は時間に追われたくなかったので朝5時に出発 3時間ちょいかけて登山口へ 登り始めから登山道は凍っていた為2度目の12本アイゼン装着! 最初からかなりの急登急登 これを登るのかと思いながら御殿山を目指す!(これも修行(^^)) 御殿山からは絶景かな絶景かな🤣 しかし先に道なし、え これを下るのか💦 雪が深いので割と楽に下れたが😅 西南稜に上がってからは美しい稜線美そして絶景! この稜線歩きは今までにない至福のひと時でした😆 貸し切りの山頂では360度の大パノラマ(^^) ひと時の安らぎを経て名残惜しいが下山! 雪山は危険もありますが装備を整え、下調べを行い、一歩一歩緊張して安全に登ればほんとに楽しいですね! 今日の一日に感謝(^^)