戻る 次へ

音無山ハイキング&おひなさまめぐりin二見の写真

2018.02.16(金) 12:56

音無山ハイキング&おひなさまめぐりin二見

朝熊ヶ岳(朝熊山)・鼓ヶ岳・鷲嶺(袴腰山) (三重)

2018.02.16(金) 日帰り

◆2月16日 歩行同好会の月例行事で、鳥羽市の「音無山ハイキング&おひなさまめぐりin二見」に行ってきました(バス2台) ◆ハイキングコース&おひなさまめぐりのルート・・・・・・二見総合駐車場からスタート・・・・駐車場で記念写真撮影後~JR二見浦駅~(R42)音無山背筋コース入口~音無山ロープウエーイ跡~音無山頂上~展望所~太江寺~伊勢シーサイドパラダイス(「まぐろ神社」で昼食~二見浦「夫婦岩)~夫婦岩表参道(おひなめぐりin二見)~二見総合駐車場までの周回コース。 ◆音無山(標高119.8m)・・・登り始めは急な石段が続きましたが、石段を登った後は自然林の遊歩道の中を気持ちよく頂上へ・・・頂上の「ロープウエーイ跡」・展望所では伊勢湾と志摩半島を展望(富士山はガスで残念)展望所を下ると太江寺へ。 ◆太江寺・・・・1200年前に行基が開いたと伝えられる、由緒ある古寺でペットの健康長寿の祈願や供養も行う寺としても知られている。 ◆二見浦「夫婦岩」・・・・二見興玉神社(猿田彦大神が祀らている)と二見のシンボル「夫婦岩」。 ◆おひなさまめぐりin二見・・・・「第14回おひなさまめぐりin二見」はJR二見浦駅から夫婦岩表参道周辺の旅館・ホテル・土産屋さん等に雛壇展示されている・・・・メイン会場は賓日館の1000体の雛壇が飾れれている(入場料300円) ◎活動時間 4時間00分(昼食タイム含む) ◎活動距離 約5.1Km ◎活動歩数 約13,000歩