【京都一周トレイル3】茶山・瓜生山・白鳥山・てんこ山・横高山・水井山

2022.02.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:20

距離

16.0km

上り

1451m

下り

1311m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 20
休憩時間
21
距離
16.0 km
上り / 下り
1451 / 1311 m
20
10
4
25
49
10
32
33

活動詳細

すべて見る

3回目の京都一周トレイル、銀閣寺~比叡山~戸寺まで行ってきました。 ログつなぎの旅、3回目です。 今日は京都一周トレイルのルートに沿ってい行こうと思い、あまり寄り道なしです。 ケーブル駅あたりから雪が残っており、思いがけず雪山歩きが出来て楽しかったです。 少々風強めで、寒かったですが。 銀閣寺~ケーブル駅 安定した道です。登りやすい。 ケーブル駅~釈迦堂 雪多め、ところどころアイスバーンになっているので、素直にチェーン付けた方が良さそう。 釈迦堂近くのトイレは使用禁止でした。冬だからかな? 建物の近くは除雪されていますね。 釈迦堂~横高山 横高山へは結構な急登です。 晴れた!と思って休憩してたら、急に雪が降りだしたので、慌てて撤収。 横高山~水井山 結構雪が残っていて楽しかったところ。 トレースありですが、ルート外れるとズボっと行くので注意。 水井山へも負けず劣らず急登です。 水井山~仰木峠~戸寺 水井山と、仰木峠では、そこそこ急な坂道を下っていきます。慎重に。 戸寺バス停は、市内行が30分に1本くらいの頻度であるので 調整の必要があまりなくて良いです。 戸寺バス停近くにポン酢?専門店がありますね。 結構車とまっていたので有名なんだろうか。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。