鷹ノ子山

2022.02.20(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:18

距離

2.7km

のぼり

156m

くだり

156m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 18
休憩時間
20
距離
2.7 km
のぼり / くだり
156 / 156 m
3
20

活動詳細

すべて見る

今日は朝から雪❄️が舞う寒い日曜日となりましたが近場でまだ登ってなかった鷹ノ子山が気になっていたのでお邪魔しました。koma_xさんの軌跡を参考にさせていただきました。

宇部市 こちらに駐車して登山口まで舗装路を歩きます。
こちらに駐車して登山口まで舗装路を歩きます。
宇部市 入口の案内板ありました。
入口の案内板ありました。
宇部市 ピンクテープもあります。この先三ヶ所のイノシシ🐗除けの柵がありました。ちょっと面倒ですが開けたらしっかり閉めないといけません。
ピンクテープもあります。この先三ヶ所のイノシシ🐗除けの柵がありました。ちょっと面倒ですが開けたらしっかり閉めないといけません。
宇部市 何故だか登山道入口で放置自動車よく見ますね🤔
何故だか登山道入口で放置自動車よく見ますね🤔
宇部市 いい道ですが昨日の雨と今朝の雪で落葉が滑るので注意してゆっくり登ります。
いい道ですが昨日の雨と今朝の雪で落葉が滑るので注意してゆっくり登ります。
宇部市 だんだん傾斜が急になってきました。
だんだん傾斜が急になってきました。
宇部市 突如大岩出現しました。
突如大岩出現しました。
宇部市 まだ山道の所々に雪❄️が薄っすら残っていました。山道は山頂まで結構急坂でした。
まだ山道の所々に雪❄️が薄っすら残っていました。山道は山頂まで結構急坂でした。
宇部市 八畳岩🪨到着です。かなりの大岩です。湿っていたので登るのはやめました。
八畳岩🪨到着です。かなりの大岩です。湿っていたので登るのはやめました。
宇部市 開けてきました。もう少しで山頂のようです。
開けてきました。もう少しで山頂のようです。
宇部市 山頂広場見えてきました。ちょっと平原岳山頂に雰囲気似た感じです。
山頂広場見えてきました。ちょっと平原岳山頂に雰囲気似た感じです。
宇部市 鷹の子山到着しました。
鷹の子山到着しました。
宇部市 三角点ありました。山頂で暫し昼食休憩とりました。冷たい風が強く吹いていましたが日差しは暖かく貸切りで結構ゆっくり休憩できました。
三角点ありました。山頂で暫し昼食休憩とりました。冷たい風が強く吹いていましたが日差しは暖かく貸切りで結構ゆっくり休憩できました。
宇部市 山頂には立派な展望案内板が設置されていました。わかりやすくていいです🙏
山頂には立派な展望案内板が設置されていました。わかりやすくていいです🙏
宇部市 古戦場だったようです。
古戦場だったようです。
宇部市 山頂から南側は期待以上の素晴らしい眺望が望めます。日ノ山、きららドームよく見えてます。天気が良かったら九州方面もよく見えそうです。残念ですが北側は木々が邪魔して眺望はほとんどありません。
山頂から南側は期待以上の素晴らしい眺望が望めます。日ノ山、きららドームよく見えてます。天気が良かったら九州方面もよく見えそうです。残念ですが北側は木々が邪魔して眺望はほとんどありません。
宇部市 火の山連山もよく見えます。そろそろ下山開始します。
火の山連山もよく見えます。そろそろ下山開始します。
宇部市 いい道続きます。
いい道続きます。
宇部市 歩きやすいです。
歩きやすいです。
宇部市 大岩群出現です。
大岩群出現です。
宇部市 かなり立派な大岩です。登れそうですが降りるのが大変そうなのでやめました。
かなり立派な大岩です。登れそうですが降りるのが大変そうなのでやめました。
宇部市 この先かなり急坂になっていて久しぶりにずるっと尻もちついてしまいました。雨の後は注意しないといけませんね😅
この先かなり急坂になっていて久しぶりにずるっと尻もちついてしまいました。雨の後は注意しないといけませんね😅
宇部市 尻もちつきましたが何とか無事降りてきました。急坂の後は緩やかな降りで歩きやすい道でした。またお邪魔したいと思います。
尻もちつきましたが何とか無事降りてきました。急坂の後は緩やかな降りで歩きやすい道でした。またお邪魔したいと思います。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。