平家落人伝説が残る耕白稲荷🦊⛩️ - 笠戸島・東風浦-2022-02-20

2022.02.20(日) 日帰り

DAY 1

本日の史跡巡り&トレランは、平家落人伝説が残る笠戸島・本浦地区・東風浦(こちうら)にある耕白(こうしろ)稲荷神社(別名:耕作稲荷神社)に行ってきました🦊⛩️。800年の時を超えた歴史ロマンを堪能してきましたよ😘💕。 以下、『平家物語』に関するプチ情報と『耕白稲荷神社』の由来などをまとめています。いつもながら長文になっちゃいました😅💦。ご興味&お時間のある方のみで構いませんので、一読お願い致します🙇⤵️‼️ ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● „»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿ 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす „»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿„»"%¿ の出だしで超有名な日本の古典文学を代表する軍記物『平家物語』ですが、今年の1月よりアニメになって放送されているのをご存じですか🤗⁉️ 詳しい情報はコチラから ↓↓↓ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ TVアニメ「平家物語」公式サイト https://heike-anime.asmik-ace.co.jp/ フジテレビ「+Ultra」にて1月12日(水)より 毎週水曜24:55〜放送中 他各局でも放送中 FODにて全話先行配信中 各種配信サイトでも配信中 _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 日本の古典文学である『平家物語』が、800年の時を超えてアニメ化されるなんて、とても感慨深いものがあります~😳💓。私はこのアニメのOPテーマ曲となっている”羊文学”の『光るとき』という歌にハマってます😚‼️ 羊文学『光るとき』のミュージックビデオ(Youtube)のリンクはコチラから ↓↓↓ https://youtu.be/qknDI1k39Ic この歌詞が『アニメ平家物語』の世界観を凝縮した内容になっていて、歴史好きの私としてはイチオシの曲です😆👍🎶。 ・ ・ ・ さてさて、平家物語の結末と言えば、寿永4年(1185年)、長門国・赤間関・壇ノ浦(現在の山口県下関市)で行われた『壇ノ浦の戦い』により⛵⚔️💥、栄華を誇った平家が滅亡に至り幕を迎えます😢💦。その後、勝ち残った源氏が武家政権の鎌倉幕府を樹立して行くことになるのですが、、、🗡️🌟。 この戦いの後、平家の落人(おちうど)が潜んだといわれる隠れ里の話が各地に残されていますよね🤔💭。実は、ここ下松市にも平家落人伝説が残っている場所があるんです🤗💕。そこは、笠戸島・本浦地区・東風浦(こちうら)にある耕白稲荷神社(別名:耕作稲荷神社)という場所です🦊⛩️。 その内容は、笠戸島にたどり着いた平家の落人が水も食料も無く困っていたところ🚰、一匹の白狐が現れ『私についてこい』と言い🦊、案内されて着いた場所が水のある東風浦(こちうら)だったそうです。そうして、平家の落人の人々はその水を引いて田を作り、そこに住み着くようになりました👫🛖。その後、案内してくれた白狐に感謝し神として祀ったのが、耕白稲荷だといわれています🦊⛩️。 その昔には、春のお彼岸の頃にこの稲荷神社のお祭りがあって🌸、島の人はもちろん本土からも人が来て、市(いち)が立つほど賑わいを見せたそうです🎪。そして、そのお祭りでご祈祷されたお札を持ちかえり田んぼや畑に立てておくと、田畑が動物から荒らされなくなると言い伝えられています😗💬。 現在もその社(やしろ)の奥には、その昔に白狐が住んでいたといわれる大きな洞穴があるそうです🏞️。また、地元の人たちからは『耕白さま』と呼ばれ現在も大事にされているそうです😑🙏。 平家の落人を温かく見守った白狐と🦊、その恩を800年間大切にしてきた島の人々の温かさを感じた心温まる良い史跡巡りランができましたよ😍💖。 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○● 最後まで読んで下さった方は、お疲れ様でした🤗💓。それと、私の拙い長文・駄文に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました😘🙏💞‼️

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    トレントフライヤー ジャケット Men's
  • コロンビア(Columbia)
    Montrail Caldorado III
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)