近畿自然歩道(瀞峡~北山村)

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

※概要※ 今回は近畿自然歩道の瀞峡から筏師の古道を通って北山村の奥瀞公園に向かうルートをとりました。 「北山峡筏師のみち(十津川村村営バス瀞八丁バス停~北山村村営バスおくとろ公園バス停)」 十津川村村営バスは時間の都合上全く使い物にならず、おくとろ公園バス停発熊野行きは15:15が 最終です!いったいどうやったらよかったんだ私は そして超重要注意箇所ですが瀞峡から行くと立合川がクロスするR169の陸橋の真下で立会川渓谷の 木馬道に誘導されるのですがこのルートは非常に危険なので絶対にいってはいけません!!!! ここは近畿自然歩道の道標がありますがすでに廃道になっています!!!!滑落の危険が非常に高いです!!!! というわけで道標は無視して"筏師の道"をそのまま進みましょう。 ※見所※ 北山川、瀞峡、筏師の道、おくとろ公園 ※ルート案内※ 瀞流荘バス停スタート -> R169瀞峡トンネル -> 瀞八丁バス停(自然歩道スタート)  -> 秋葉神社 -> 東野峠 -> 筏師の道つり橋 -> R169分岐  -> ルートミスして近畿自然歩道廃道の立会川の木馬道をさまよう  -> R169分岐 -> 小松 -> R169合流点 -> オトノリ -> おくとろ公園(自然歩道ゴール)  -> 北山村役場打ち切り ※感想※ なんかもうスタート後いきなり大損害を生じる前兆の環天頂アークがくっきり出やがって 嫌な予感してましたが近畿自然歩道の廃道に迷い込んでしまいだいぶ寿命が縮みました… 私が入り込んだ木馬道ってやつは昔の林業の人が木材を運んだ道だそうで大峰奥駈道の笠捨山 の下くらいまで続いていたとのこと。しかも立合川は関西でも屈指の高難易度の沢登りの メッカだったようです。 というわけで帰りのバスもギリギリアウトで乗り過ごしてしまいせめて七色ダムまで行こうかなと 思ってましたが気力が失せて北山村役場のところで打ち切ってタクシーで熊野市駅に戻りましたorz 一応数々の失敗を経験し、時間と路銀のヘッジはしっかりかけていたので紀伊半島のど真ん中、 熊野の山深くに取り残され一晩過ごす羽目になるのだけは避けられました。 こりゃもう厄落としに熊野に行くしかないですね~…あれ?

いやーやっぱ特急は早いわ…
去年はぢごくのバス旅行でしたね
いやーやっぱ特急は早いわ… 去年はぢごくのバス旅行でしたね
 今回は瀞流荘に泊まり早朝に出発する作戦をとりました。
 国道を通ってR169と合流し瀞八丁に向かいます。
 ふと見上げたらヤバイものが見えてしまった…
逆さ虹・環天頂アーク…
ふと見上げたらヤバイものが見えてしまった… 逆さ虹・環天頂アーク… これ見えると確実に投機で大損したり物理的に痛い目に遭うんですよね…
 瀞峡トンネルでショートカットします。
一昨年の通り旧R169は大崩壊してるので
通る気はないです。
瀞峡トンネルでショートカットします。 一昨年の通り旧R169は大崩壊してるので 通る気はないです。
 瀞八丁バス停です。
ここから近畿自然歩道筏師の道がはじまります。
瀞八丁バス停です。 ここから近畿自然歩道筏師の道がはじまります。
 山中の集落跡を進んでいきます。
十津川村ナンバーの廃車が。
山中の集落跡を進んでいきます。 十津川村ナンバーの廃車が。
 東野峠に到着です。
ここからは快適な下り(のはずだった)
東野峠に到着です。 ここからは快適な下り(のはずだった)
 ルートは筏師の道なるトレイルを通ります。
 岩から木が生えている!
 筏師の道にはつり橋があり
通行人をカウントするためのカウンタがありました。
筏師の道にはつり橋があり 通行人をカウントするためのカウンタがありました。
 そしてそのつり橋…
そしてそのつり橋… 落差30mくらいあって死ぬほど怖かった(がこのあともっと死ぬほど怖くなる羽目に)
 問題の地点。
R169の陸橋の真下で立合川の方向に
行ってしまいそうになりますが
ここは筏師の道に従うのが正しいです!!
問題の地点。 R169の陸橋の真下で立合川の方向に 行ってしまいそうになりますが ここは筏師の道に従うのが正しいです!!
それ無視して立合川渓谷に行ってはいけません1!11!!!1
R169の陸橋超えても先にR169に出られる階段があるのですが それ無視して立合川渓谷に行ってはいけません1!11!!!1
 そして始まるさっきのつり橋の100倍危険な道…パイプにかかってる木の板が腐っててもうヤダ
 そして罠のように出てくる近畿自然歩道の道標…
絶対に行ってはいけません。
そしてこの大滝から先は何もないので
来ちゃった人も引き返してください!!!!
そして罠のように出てくる近畿自然歩道の道標… 立合川の木馬道は現在は自然歩道のルート案内に存在せず廃道です。 絶対に行ってはいけません。 そしてこの大滝から先は何もないので 来ちゃった人も引き返してください!!!!
 ぁー
ぁー
 歩道入り口の文字でトチ狂ってなぜか西峰をのぼってしまう
500mあたりで正気に返って引き返すorz
歩道入り口の文字でトチ狂ってなぜか西峰をのぼってしまう 500mあたりで正気に返って引き返すorz
 もうヤダこれもう!1111!!
 迷い込む前にスルーした階段を上ってR169に復帰…
3時間くらい無駄にしてしまった…
迷い込む前にスルーした階段を上ってR169に復帰… 3時間くらい無駄にしてしまった…
 何とか筏師の道に戻って雨が降る中真っ暗なトレイルを行軍する…
 やっと道標が見えた…
かつてはここからR169に出るルートですが
遠回りしてR169と合流するルートになってます。
やっと道標が見えた… かつてはここからR169に出るルートですが 遠回りしてR169と合流するルートになってます。
 やっと安全地帯に出られた…
もう泥だらけ草だらけでボロボロ
やっと安全地帯に出られた… もう泥だらけ草だらけでボロボロ
 R169と合流。
おくとろ公園まで急げ
R169と合流。 おくとろ公園まで急げ
 あとは舗装路だけです。
ところどころに名所があります。
あとは舗装路だけです。 ところどころに名所があります。
 微妙な登りでかなりつらいですがマリンブルーな北山川がそばにありなんとかこころが癒されます。
 ようやくおくとろ公園に到着です・・・

そしてタッチの差で走り去るバス…

orz
ようやくおくとろ公園に到着です・・・ そしてタッチの差で走り去るバス… orz
 北山村役場まで行ったところで気力が-1000くらいになって
ここで打ち切ってタクシーで帰還しました。
本来は七色ダムを超えたあたりまで行く予定でしたorz
北山村役場まで行ったところで気力が-1000くらいになって ここで打ち切ってタクシーで帰還しました。 本来は七色ダムを超えたあたりまで行く予定でしたorz
 鈍行で帰る予定でしたが結局帰りも特急で…
もう資金力でごり押し攻略。
鈍行で帰る予定でしたが結局帰りも特急で… もう資金力でごり押し攻略。

活動の装備

• その他(Other)