雪のない雪野山を縦走!

2018.02.15(木) 日帰り
じいじ
じいじ

活動データ

タイム

04:36

距離

10.6km

上り

497m

下り

501m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

縦走路は全行程にわたって、いのししに荒らされていましたが、幸い出合うことはありませんでした(^v^)。 安妃山を除いてピークに山名表示がなかったのが残念!

雪野山・布施山・瓶割山 近江八幡駅南口から現金払いの近江鉄道バスに乗って岩井から歩きました。
近江八幡駅南口から現金払いの近江鉄道バスに乗って岩井から歩きました。
雪野山・布施山・瓶割山 横山登山口から縦走開始
横山登山口から縦走開始
雪野山・布施山・瓶割山 童子山196mの展望台
途中の分岐には「童子山→」の標識がありましたが、山頂には標識はありませんでした
童子山196mの展望台 途中の分岐には「童子山→」の標識がありましたが、山頂には標識はありませんでした
雪野山・布施山・瓶割山 YAMAP地図では「観光ぶどう園」と表示してありますが、
「野寺城跡」です。
YAMAP地図では「観光ぶどう園」と表示してありますが、 「野寺城跡」です。
雪野山・布施山・瓶割山 YAMAP地図で「大岩」の表示がある東屋から雪野山が見えました
YAMAP地図で「大岩」の表示がある東屋から雪野山が見えました
雪野山・布施山・瓶割山 雪野山山頂
標識には「山頂」としか書いてありませんでした。
持参したマジックで「雪野山」と書いてしまいました。
雪野山山頂 標識には「山頂」としか書いてありませんでした。 持参したマジックで「雪野山」と書いてしまいました。
雪野山・布施山・瓶割山 雪野山の一等三角点
雪野山の一等三角点
雪野山・布施山・瓶割山 雪野山の先から階段の下りが続きました。
雪野山の先から階段の下りが続きました。
雪野山・布施山・瓶割山 こんな防火用水のドラム缶があちこちに置いてありました。
でもここにはバケツは置いてありません(なくなったのかもしれません)
こんな防火用水のドラム缶があちこちに置いてありました。 でもここにはバケツは置いてありません(なくなったのかもしれません)
雪野山・布施山・瓶割山 「安妃山」だと思っていたら「安吉山」の道標も現れた
「安妃山」だと思っていたら「安吉山」の道標も現れた
雪野山・布施山・瓶割山 安妃山
ここには看板がありました。縦走路唯一の山名板でした。
安妃山 ここには看板がありました。縦走路唯一の山名板でした。
雪野山・布施山・瓶割山 安妃山の4等三角点
安妃山の4等三角点
雪野山・布施山・瓶割山 越越山展望台
越越山展望台
雪野山・布施山・瓶割山 車道に出てしまいました。
反対側から登り返しました。
車道に出てしまいました。 反対側から登り返しました。
雪野山・布施山・瓶割山 明神山
明神山
雪野山・布施山・瓶割山 このさき行き止まりのようなので、下山です。
このさき行き止まりのようなので、下山です。
雪野山・布施山・瓶割山 杓子山登山口に下りてきました
杓子山登山口に下りてきました
雪野山・布施山・瓶割山 車道を歩いて予定していた瓶割山登山口まで来ましたが、進入できません。
地図を見ただけでは状況把握できませんね。
引き返します。
車道を歩いて予定していた瓶割山登山口まで来ましたが、進入できません。 地図を見ただけでは状況把握できませんね。 引き返します。
雪野山・布施山・瓶割山 鳴谷バス停から近江八幡駅に戻りました。
鳴谷バス停から近江八幡駅に戻りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす