雪のない雪野山を縦走!

2018.02.15(木) 日帰り Shiga
じいじ

縦走路は全行程にわたって、いのししに荒らされていましたが、幸い出合うことはありませんでした(^v^)。 安妃山を除いてピークに山名表示がなかったのが残念!

近江八幡駅南口から現金払いの近江鉄道バスに乗って岩井から歩きました。
横山登山口から縦走開始
童子山196mの展望台 途中の分岐には「童子山→」の標識がありましたが、山頂には標識はありませんでした
YAMAP地図では「観光ぶどう園」と表示してありますが、 「野寺城跡」です。
YAMAP地図で「大岩」の表示がある東屋から雪野山が見えました
雪野山山頂 標識には「山頂」としか書いてありませんでした。 持参したマジックで「雪野山」と書いてしまいました。
雪野山の一等三角点
雪野山の先から階段の下りが続きました。
こんな防火用水のドラム缶があちこちに置いてありました。 でもここにはバケツは置いてありません(なくなったのかもしれません)
「安妃山」だと思っていたら「安吉山」の道標も現れた
安妃山 ここには看板がありました。縦走路唯一の山名板でした。
安妃山の4等三角点
越越山展望台
車道に出てしまいました。 反対側から登り返しました。
明神山
このさき行き止まりのようなので、下山です。
杓子山登山口に下りてきました
車道を歩いて予定していた瓶割山登山口まで来ましたが、進入できません。 地図を見ただけでは状況把握できませんね。 引き返します。
鳴谷バス停から近江八幡駅に戻りました。