打見山・蓬莱山

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

本当は武奈ヶ岳に行くはずが、私が目覚ましかけ間違えて(電車乗る時間に目覚ましかけてた)やらかしたため、行き先が蓬萊山に変更。比良駅に向かう途中まで気づかず心臓止まるかと思いました。 でも行ってみたかった蓬萊山! ロープウェイ山麓駅では多くのスキー客がいました。駐車場もけっこう止まってました。 キタダカコースからの登り、トレースふかふかでかなりズボズボいきました。しかし武奈ヶ岳の時とは違いアイゼンなしでもいけました。 最後の打見山の山頂手前の急登はふかふかトレースだとけっこうきつかったですが、それも含め楽しかったです。 スキー場の横にあるスペースで軽めの昼食。 そのまま蓬萊山の方へ。いつもはリフトを使っていたのであんな長くてきついとは思わなかったです。 横ではスキーを楽しむ人達がジャンプしてました。すごい! 蓬萊山に着いて6本爪装着。下山は薬師の滝コース。途中で友達が発ワカン着けて歩いてました。 サクサク進んですごい。 下山時の坂道は何回も滑って雪ズボしました。 踵から滑るって難しい。しかし楽しい! 途中から雪が降り、16時過ぎには雨に変わってました。ちょうど舗装路に着いたタイミングだったので良かったです。 寒暖差で鼻水が止まらず、改めて筋肉つけなきゃと思いました。