赤城山(地蔵岳)~小沼~氷瀑 高崎雪だるま協会入会登山 日帰り

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

フォローしてる方のレポを見ていたら、福島転勤前の計画を思い出した🤔。そうだ!高崎雪だるま協会(実在しません😅)に入れてない😳。 という事で、今回は雪だるま協会入会ついでに、赤城山ヤマノススメバッジをゲットしつつ、氷瀑と小沼のアイスバブルを見に行こう!山行です😁。ルートもフォローしてる方のまるパクリです😅。 四阿山でお金使ったので、今日は新幹線を我慢して早起きローカル線の旅。高崎駅ナカでで会員証のだるま弁当を購入。前橋駅からバスで赤城山大洞に向かいます🚌。本日は臨時便+1。道の駅に車を停めて、富士見温泉(帰りのバスも多い)からバスに乗る人も多いので座席注意。1500円かかります。SUICA利用可能です。 登山口はトレースあり。だけどヤマノススメ描写以上に傾斜あり😳。稜線までの距離は短いが、甘くないので注意。今回も私はワカン+ポールだが、アイゼンが多い。傾斜きついので、アイゼンが正解かも。 稜線に出てしまうと、ワカンかスノーシューの方が良い😆。緩やかな登り下りで踏み抜くと股下まで行って暫し身動きが取れない。電波塔を目指す。稜線からは黒檜山(赤城山)がすぐそばに見えるのは当然ながら、北方の武尊山、至仏山、燧ヶ岳、谷川岳、巻機山等が良く見える😍。西方向は残念ながら枝向こうでイマイチ。 地蔵岳に着くとまずは電波塔群に圧倒されつつ三角点へ。大沼を見下ろす展望を満喫できる😍。 登り時間は短いが、ここでお昼タイム。自慢げにだるま弁当を食べ、サーモスでフリーズドライのミネストローネ。素敵な景色を見ながら大満足😋。 その後、弁当箱をふきふきしたら、Let's 雪だるま☃️。最初はうまく行かないかな?と思ったら、なにこれ超簡単なんですけど~😆。いっぱい作って記念写真📸。 そしたら時間もないので小沼に下ります。降り始めてしばらくして小沼を見下ろす。結構沼ノ上を歩いてる人が居るみたい😳。 下る途中、電波塔保守員とおぼしき方々が大荷物の荷揚げで四苦八苦。手伝うほどの余力はないのでご挨拶してスルー😅。 小沼に降りたら、沼上ハイク。アイスバブルというけれど、分厚い雪が覆ってて、氷面等全く見えず😳。とりあえず、氷瀑を目指す。 氷瀑までのルートは破線なのだが、結構人気らしくトレースバッチリ。最後の下りだけ急な箇所があり、スノーシューツアーとおぼしき初心者がコケてたので、初心者が迂闊に降りるのはお勧めしない。その方達は上から氷瀑を見下ろして帰っていった。 私は歩きなれたワカンでひょいひょい降りて氷瀑を間近に撮影会。今回は、しっかりヘルメット着用😁。溶けて茶色というけど、ここはこういう氷瀑なのでは?と思う。全体としてはコンパクトながら、なかなかの迫力😍。今回は、雪だるまをモデルに撮りまくりました😁。 戻って小沼。広々としたキャンバスにイイね👍️マークを書いてみたり、雪を掘り返してアイスバブルを拝んでみたり、楽しく過ごして撤収。ビジターセンターへの帰り道でちょっと右往左往したが、無事到着。 荷物をデボって赤城神社に行ったら橋が工事中て渡れない😭。遠回りして神社に行ったけど、戻ってきたら15:15のバスがちょうど出てしまい、次のバスは16:40😱。仕方なく、近くの風の庵というそば屋で食事。 十割そばなので寒いのに山菜天盛りにしたら、旨かった😋。 ワカサギの天ぷらが目の前の大沼産らしい😋。岩塩で食べた。蕗の薹の天ぷらは大人のご馳走😋。 店内も薪ストーブが焚かれてて、いい感じだった。駐車スペースが狭い割りに店内は広々。 ターゲット盛りだくさんだったが、コンプリート出来て大満足山行でした。帰りは高崎駅で一旦降りて、地酒ワンカップのみながら帰りました😅。