雌阿寒岳〽️登るよ💦

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

冬の雌阿寒岳〽️からのオンネトーぐるりを 堪能してきました💦 長くなりますので割愛させて頂きますが… 樹林帯を過ぎた4合目あたりから山頂まで ハイマツくんがちょいちょい潜んでて ほぼズボりでもれなく体力・気力奪われます😵‍💫 やっぱ装備のチョイスは難しいですね。 同じ山でも前日までの気象状況でまったく 別モノになったりするので、 最終的に一番安全でその状況にあわせるしか ないと思いますね🤔 面倒だとか、ザックから物出せねーとか 常に葛藤はありますが… 快適に登らないとダメデスヨネ…反省 やはり山頂付近はモーレツな爆風で指と顔が 痛くて痛くて… でもほんとうに楽しくて… 素晴らしい冬山でした✨

雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 今日は2時起きで小学生のように妄想が膨らみ
なかなか寝付けれなかった😵‍💫
また高速ぶっ飛ばしてちょうど4時間で着いた💨
前日までの日記を拝見してとりあえず…
アイゼン装着でスタートだよ🤔
朝の気温はマイナス12℃ 下界は無風🌀
駐車場は10台くらいは停めれるかな。
今日は2時起きで小学生のように妄想が膨らみ なかなか寝付けれなかった😵‍💫 また高速ぶっ飛ばしてちょうど4時間で着いた💨 前日までの日記を拝見してとりあえず… アイゼン装着でスタートだよ🤔 朝の気温はマイナス12℃ 下界は無風🌀 駐車場は10台くらいは停めれるかな。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 樹林帯は3合目過ぎまで。
多少ズボりますが何とかクリヤー。
今日は朝からカムイのペースが上がらず…
でも途中からまた速くなってきたよ😳
樹林帯は3合目過ぎまで。 多少ズボりますが何とかクリヤー。 今日は朝からカムイのペースが上がらず… でも途中からまた速くなってきたよ😳
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 森林限界を過ぎるとやっと山頂が見えた🤔
今日の問題はズボり対策だね!
スライドした方の足元をチラ見すると
100%アイゼンだった。
森林限界を過ぎるとやっと山頂が見えた🤔 今日の問題はズボり対策だね! スライドした方の足元をチラ見すると 100%アイゼンだった。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 フップシ岳 今人気のお山ですね!
樹林帯を過ぎるとすんばらしい絶景と
ちょっと気が遠くなるような急登が現れます😵‍💫
ハイマツが手強い‼️ちょいちょいあるね。
フップシ岳 今人気のお山ですね! 樹林帯を過ぎるとすんばらしい絶景と ちょっと気が遠くなるような急登が現れます😵‍💫 ハイマツが手強い‼️ちょいちょいあるね。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 カムイも今日は一歩一歩噛み締めて
登ってるよ💦しかも爆風つきだし💨
何が怖いって…所々雪に隠れてる岩ですね🥶
この辺りでスノーシューにチェンジする。
意外と快適だった😃
カムイも今日は一歩一歩噛み締めて 登ってるよ💦しかも爆風つきだし💨 何が怖いって…所々雪に隠れてる岩ですね🥶 この辺りでスノーシューにチェンジする。 意外と快適だった😃
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 やっと太陽が見えはじめた☀️
しかし寒みー、して爆風辛い🌀
やっと7合目あたりだろうか…
やっと太陽が見えはじめた☀️ しかし寒みー、して爆風辛い🌀 やっと7合目あたりだろうか…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 カムイはこの辺りでアイゼンチェンジ‼️
もちろん大きな岩陰です。わたしは休憩だし😵‍💫
カムイはこの辺りでアイゼンチェンジ‼️ もちろん大きな岩陰です。わたしは休憩だし😵‍💫
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 8合目あたりから…モンスター
こんな造形美があちらこちらに✨
あとで写真みたら微妙な色合いがすげ〜😆
8合目あたりから…モンスター こんな造形美があちらこちらに✨ あとで写真みたら微妙な色合いがすげ〜😆
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 寒さで指がちぎれそうだけど
何度も何度も写したね😳
もうすでにゴーグルは中が息で凍りついて
よく見えない…問題点山積みだし
寒さで指がちぎれそうだけど 何度も何度も写したね😳 もうすでにゴーグルは中が息で凍りついて よく見えない…問題点山積みだし
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 山頂に近づくと景色ヤバいです✨
でも長時間いれない…凍傷になるよ🥶
今日の太陽カッケー🌞
山頂に近づくと景色ヤバいです✨ でも長時間いれない…凍傷になるよ🥶 今日の太陽カッケー🌞
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 火口の中はほとんど使えない写真ばかり😵‍💫
これも勉強だわ🤔
火口の中はほとんど使えない写真ばかり😵‍💫 これも勉強だわ🤔
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 どどーん到着🥶
曲がってるので真っ直ぐに見えるようにね🎉
カムイも彷徨いながら写真撮りまくり🤣
仕事で使う風速計で測ると…
気温:マイナス8℃   風速:9m/s でした。
どどーん到着🥶 曲がってるので真っ直ぐに見えるようにね🎉 カムイも彷徨いながら写真撮りまくり🤣 仕事で使う風速計で測ると… 気温:マイナス8℃ 風速:9m/s でした。
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 とっとと先行くカムイとボサボサの白鳥🦢
阿寒湖や雄阿寒岳、剣ヶ峰も
さっきからずっとこっちを見てる👀
写真は使えないのばかり…
とっとと先行くカムイとボサボサの白鳥🦢 阿寒湖や雄阿寒岳、剣ヶ峰も さっきからずっとこっちを見てる👀 写真は使えないのばかり…
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 達成感もあるけど、
早くこの場から立ち去りたい衝動から先へ💨
とっくにカムイは先行ってもういないし😰
こんどは阿寒富士がずっとこっちを見てる🤨
達成感もあるけど、 早くこの場から立ち去りたい衝動から先へ💨 とっくにカムイは先行ってもういないし😰 こんどは阿寒富士がずっとこっちを見てる🤨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 どどーん!阿寒富士〽️
ここは爆風のせいか…雪が少ない❄️
スノーシューでぜんぜん大丈夫!
意外と万能だわ 風もおだやか=休憩✨
阿寒富士登りたい請求…即却下☹️だよねー
どどーん!阿寒富士〽️ ここは爆風のせいか…雪が少ない❄️ スノーシューでぜんぜん大丈夫! 意外と万能だわ 風もおだやか=休憩✨ 阿寒富士登りたい請求…即却下☹️だよねー
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 もう…すんごいのなんのって✨
またここで休憩✨
ここからは…オンネトー登山口にむけて
樹林帯を降りるだけ。
さっきの登りコースと比べると危険度は
まったくありません!
でもあまり踏み込まれてない分
ズボズボで滑るし、枝払いと倒木くぐりと
激降りアリで写真ありません!
もう…すんごいのなんのって✨ またここで休憩✨ ここからは…オンネトー登山口にむけて 樹林帯を降りるだけ。 さっきの登りコースと比べると危険度は まったくありません! でもあまり踏み込まれてない分 ズボズボで滑るし、枝払いと倒木くぐりと 激降りアリで写真ありません!
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 ここはオンネトーのキャンプ場。
そりゃ疲れるわ リハ中なの忘れてました…
でも楽しいね✨
ここはオンネトーのキャンプ場。 そりゃ疲れるわ リハ中なの忘れてました… でも楽しいね✨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 やっぱとっとと先行くカムイ💨
オンネトーの湖面縦断中✨
なんか気持ちいいね 得した気分✨
やっぱとっとと先行くカムイ💨 オンネトーの湖面縦断中✨ なんか気持ちいいね 得した気分✨
雌阿寒岳・阿寒富士・白湯山 見える見える…
雌阿寒岳と阿寒富士〽️
ここから温泉登山口まであと約2km😰
緩いアップダウンが続き旅は終了✨✨✨

今回も反省点いろいろあった🤔
でも…最高に楽しかったね✨

おしまい
見える見える… 雌阿寒岳と阿寒富士〽️ ここから温泉登山口まであと約2km😰 緩いアップダウンが続き旅は終了✨✨✨ 今回も反省点いろいろあった🤔 でも…最高に楽しかったね✨ おしまい