遠征シリーズ蓼科山!山頂目前で撤退!!

2022.02.19(土) 日帰り

DAY 1

雪山どこ行くかなー、せっかくやし長野方面行きたいなー(五一ワイン仕入れたいしなー)←相変わらずNO自粛😂 で、高低差やコースタイムを考慮した結果、蓼科山をチョイス。 結果、「山、なめんなよ」 ポイント ①駐車場は朝9時満車。 満車というか、スペースにおのおのフリーに停めるスタイルのため、微妙な隙間があり、もうちょいこの車が詰めてくれてたら…というのが感想。 スコップを積んでたので、駐車スペースをならして確保。 ②アイゼンは、チェンスパの人もいれば、マジのやつの人まで幅広い。 ですが、蓼科山はまあまあ斜度があるので、爪はバッチリある方がいいと感じます。(雪山歩きベテランの人と、体力ある若者は別として) ③森林限界を出てから山頂までの距離は短いですが、いかんせん爆風。なんせ爆風。爆風暴風強風。 無理は禁物。 ④当方、冬用登山靴ではないですが、靴下カイロで足の冷えはなかった。(靴下はメリノウールのアルパイン仕様着用) 安物のグローブですが、一万円越えのグローブの必要性は感じなかった。 ⑤悠長にお湯を沸かしてなんか食ったりするスペースはコース中にはない。 隅っこに寄って、なんか口に入れる程度。 ⑥ホワイトアウトは、恐怖でしかない。 雪の粒が皮膚を刺す。 山頂を目指すあまり、前しか見なくなりがちやが、振り返って、歩いてきたコースが見えない恐怖たるや、これはいつでも誰でも遭難し死ぬ可能性があることを体感。